職業プログラマの休日出勤

職業プログラマによる日曜自宅プログラミングや思考実験の成果たち。リアル休日出勤が発生すると更新が滞りがちになる。記事の内容は個人の意見であり、所属している(いた)組織の意見ではない。

正接90°

正接とは、三角関数のタンジェント(tan)のことです。 突然ですが、tan 90° の値は何でしょうか? 普通に考えれば未定義、極限的な考え方をすれば、近づく方向によって正の無限大だったり負の無限大だったり、といったところでしょう。では、コンピュータに…

さくらのレンタルサーバに aws cli インストール

永らくさくらのVPSのお世話になってきましたが、いくつかの用途が不要になったので「もうVPSである必要が無いよなー」という考えに至りました。これまでVPSで動かしていたものは、 メールサーバと、静的なWebサイトと、PHP製のWebアプリはさくらのレンタルサ…

10連休の成果物

「いろいろとりどり」展示を見てきた話

現代においては色を言葉で表現するとき、おおよそ以下のような手段が使われているはずである。 話者が使っている自然言語に備わっている表現 日本語ならあかみどりなど RGBの値 CMYKのインキの量 色見本(DICなど)の版と番号 もちろんこれ以外にも表色系は…

技術書典6 サークル参加レポート

先日開催された技術書イベント「技術書典6」にサークル参加してきました。サークル名は「職業プログラマの休日出勤」、そう、このブログの題名と同じです。 techbookfest.org タイトルの通り、この記事はそのレポートです。

ピチピチッ☆大学生

お知らせです。 今年でハタチになる私は、なんと、この4月からピチピチの大学生になることになりました!!3年次編入ですけども、これで私はフレッシュな大学生です!

吹き出し作成アプリ「突然の死」バージョン2.1リリース

_人人人人人人人人人人人_ > 突然の死 2.1 < > ㊗️リリース <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄こんな吹き出しをお手軽に作成するためのiOSアプリ「突然の死」のバージョン2.1をリリースしました。突然の死Tadahisa Motookaユーティリティ無料このアプリには、…

こよみを学ぼう!〜旧暦の新年を迎えるにあたって〜

西暦2019年2月5日、新月が空に輝く日、日本語で言うところの「旧暦」は新年を迎えた。中国で言う「春節」だ。めでたい。それはさておき。西暦で2019年を迎えた直後の頃、「まだまだ私にはデートエンジニアとしての技術力が足らない」そう思わせてくれる事件…

文字の一覧

国語辞典を適当に広げて眺めたり、英和辞典を(以下同文)したり、鉄道の路線図を(以下同文)したり、そうやって様々な発見をして一人でニヤけたり友人たちと盛り上がったりしたことは、きっと多くの人が経験してきただろうと思います。楽しいですよね。こ…

2018年の成果物まとめ

2018年も残り14時間を切りました。 皆さんは2018年は良い年でしたでしょうか? 私にとっては、良いことも悪いことも当然に沢山あった訳ですが、今年の成果物を振り返って満足感に浸りながら新年を迎えたいと思います。参考:過去のものたち 2017年版 : 2017…

住所の世界のレア漢字

電車の中で、就活生や転職希望者の履歴書を広げて眺めているおっさん。 数年前あたりから見る機会がすっかり減りましたが、昔はよく見かけたものです。 (もちろん重要な機密情報の積極的な漏洩にあたりますから、大半の事業所においては、そんなおっさんに…

第38回 #シェル芸 勉強会 参加記

おおよそ1ヶ月前の話になってしまいましたが、シェル芸勉強会 第38回 に参加していましたので、その振り返り記事です。 usptomo.doorkeeper.jp 明日からは12月。世間的にはアドベントカレンダー向けのブログ記事が山ほど出てくる時期です。それまでに公開し…

#SVG手描き本 PDFダウンロード販売開始!

先日の技術書典5で好評につき完売してしまった SVG手描き本 こと「テキストエディタとブラウザで 書ける・描ける SVG」ですが、BOOTHにてPDFダウンロード販売を開始しました! 当日入手できなかった皆さん、大変お待たせ致しました。

技術書典5 サークル参加レポート with SVG手描き本

先日開催された技術書典5に、サークル参加してきました。「SVG手描き本」を携えて…! この記事は、その参加レポートです。

10月8日は #技術書典 5 で #SVG手描き本 を

10月8日(月・体育の日)に開催される、技術系同人誌展示即売会イベント「技術書典5」にて、テキストエディタでSVGを描くための本「書ける・描ける SVG」を頒布します。又の名を「SVG手描き本」と言います。 techbookfest.org サークルの名称は「職業プログラ…

吹き出し作成アプリ「突然の死」バージョン2.0リリース

_人人人人人人人人人人人_ > 突然の死 2.0 < > 複数行テキスト対応 < > ㊗️リリース🎉 <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

最近聴きに行った音楽とかを雑に記録

ライブ見に行った系の話を複数回、雑にSNSに書いていたら、友人との会話の中で「すごく充実した生活してそう」とのコメントを頂きましたので、ここで最近2ヶ月間くらいのものをまとめて書いてリア充アピール(?)しておきたいと思います。

たべたものログ:雑に集計しよう

測定できないものは制御できない そういった言葉は我々の世界の仕事の多くの場面(例外あり)では常識であり、これを意識できない経営者や管理職が万一すごい成果を出していたとしてもそれは偶然のものであって再現は何ら期待できません。 しかしながら、日…

住民税の元を取れ!

住民税って高いですよね。1月1日時点で日本国内に住居があって、前年の所得がそれなりにあるのならば、通常はその課税からは免れることはできません。でも何か悔しいので、地方自治体が提供してるサービスで、自分にメリットのあるものは生きてるだけで享受…

HTTPS化しました

大変遅ればせながら、このブログもHTTPS化しました。 今まで対応してなかったのは、私の怠慢によるものです。はてなブログの中の皆さんに、マジ感謝。

本当に、そのログ間引いて大丈夫?

今日話題になっていた記事の中に、またまた警察の捜査の不手際を紹介するものがありました。 https://it-giron.com/25 情報セキュリティをチョットカジッタ人間として、警察の捜査手法についてあれこれ言いたいことは山ほどありますが、その中から1つの問題を取り…

#MobileAct TOKYO # 2 参加記(アプリのGDPR対応の話も)

Mobile Act TOKYO #2 @ freee オフィス に参加してきました。そこで、モバイルアプリにおけるGDPR対応の話をしてきました。 speakerdeck.com

違法行為の指示 体験談

ここ数日話題に上がっている日大アメフト部の反則タックルに関する情報を見て、自分の過去の体験に心当たりがあったので、改めて書き記しておきます。

#技術書典 4 and #技書話人伝 戦利品紹介

技術書の同人誌の展示即売会 技術書典4 に行ってきました。同日開催された 技書話人伝 にも行ってきました。 この記事では戦利品(買ったもの)を紹介していきます。(全てではありません)書いて改めて眺めてみると、自分の興味の範囲がよくわかって良いで…

#プロジェクトマネージャ 試験受験記 2018

プロジェクトマネージャ試験を受けてきました。この記事は、その記録です。

続・パイプを通るPDF(兼・第35回 #シェル芸 勉強会 参加記)

シェル芸勉強会 第35回 に参加しました!今回は東京会場での参加です。あわせて、LTにて「続・パイプを通るPDF」という題でしゃべったりもしたので、その内容も解説しておきたいと思います。

福岡遠征2018

3月頭の話であるが、福岡に行ってきた。 写真は、博多の駅前の様子。

選ばれし #フォント川柳 #貂明朝

Adobe Creative Cloud さん主催の #フォント川柳 Twitterキャンペーンに応募したところ、なんと入選となりました!! 自覚なく ウエイト増える 字と体 この記事では、この川柳ができるまでの過程を紹介します。フォント川柳を詠もうとしている皆さんの参考に…

NHK受信料契約の解除

NHKの受信料契約を解除しました。6年振り2度目のことです。

MB110J/B 高騰

キーボードの話です。