職業プログラマの休日出勤

職業プログラマによる日曜自宅プログラミングや思考実験の成果たち。リアル休日出勤が発生すると更新が滞りがちになる。記事の内容は個人の意見であり、所属している(いた)組織の意見ではない。

2023年の成果物まとめ

晦日ですね。例によって今年の成果物のまとめを晒しておきたいと思います。

過去記事はこちら。

公開しているアプリ等

公開しているソフトウェアの成果物、今年は何も無かったですwwサーセンww(この大晦日の記事を書き始めて8年目にして、初の事態)

ひ・み・つ のアプリ等

ECサイトの追加機能開発

数ヶ月間ほど、某所のお手伝いの仕事をしていました。既存のECサイトに機能を追加開発するみたいなお仕事です。技術的には、WebフロントはNext.jsで、サーバは Nest.JS で、どちらも言語はTypeScriptでした。

製図アプリ(WIP : Work in Progress)

とある業界向けに、簡単な製図アプリを開発しています。いま60%できたくらいの感じです。技術的には、サーバは無くて、WebフロントをTypeScript(+生のDOM操作)で組んでる感じです。もちろん、図面はSVGで組んでます。

インフラ構築

Webサイトで使うサーバを構築するお仕事もやってました。AWS上に構築して完了しました✅
あるある話ではありますが、アプリケーション開発チームのプログラミング指導をしながら、というお仕事です。

環境保護に役立つ業務アプリの開発

弊社のお客様であるA社と、A社のお客様であるB社との共同プロジェクトで、それぞれの企業の強みを活かして、企業の社会的責任(CSR)を全うするためのものがありました。少し古い言葉(?)で言うと「3R」(Reduce, Reuse, Recycle)をいい感じに回すための業務アプリを作った、というところです。技術的には、Webフロントは Vue.js で、サーバは CakePHP で、インフラは AWS です。
※私が Vue.js を使う時というのは、コンポーネントの再利用とかが必要ではなく、TypeScriptの型の機能が無くても崩壊しない程度の小さな規模であって、状態管理を伴う場合、です。つまり、コンパイル等せずに「置くだけ」で出せるものという内容です。複雑なものは Next.js で組みます。

古いアプリの移行

PowerBuilder で作られた古いアプリの機能の一部を、既存の業務用Webアプリ(Laravel)に移行するプロジェクトにおいて。
PBのコードの分析をして、Laravel側の担当プログラマに技術文書として引き渡すという仕事をしました。料金計算が絡むので、なかなか厳しいお仕事でした。

クラッチくじ

tmotooka.hatenablog.jp
これの応用版を、お仕事で作りました。

などなど

他にも色々と作ってますが、まとめるのがしんどくなってきたので、この辺で😅

演奏

多重録音

2020年から、多重録音でのアンサンブルを収録してYouTubeに公開しています。2023年中にはショート動画を含めると10本の動画を公開しました! チャンネルはこちら

今年公開した動画の中で一番再生されたのは「サライ」でした
youtu.be

二番手は「ドラゴンクエスト 序曲のマーチ」
youtu.be


生演奏

引き続きコロナ禍で生演奏の機会は減っていますが、以下のような演奏をしました!

  • 2/11(土) 身内のprivateのイベントで、金管五重奏で E♭Bass を演奏したり、無伴奏でE♭Bassのソロ演奏をしたりしました。
  • 3/19(日) 某所で開催された金管バンドの大初見大会に B♭ Solo Cornet メインで参加しました。
  • 4/8(土) 某所の金管十重奏のイベントに Trumpet で参加しました。
  • 5/13(土) 金管バンドで E♭ Bass を演奏しました。録画や動画編集なども担当しました。例えばこんな感じ(ちょっと長い曲だけどもE♭Bassソロあるよ)

youtu.be

  • 5/28(日) 金管バンドで Tutti Solo Cornet を演奏しました。
  • 7/2(日) 「東京ブラスバンド祭」というイベントにおいて、
    • 所属バンドでは E♭Bass を演奏しました。
    • お手伝いしているバンドで Repiano Cornet を演奏しました。
    • 「祭バンド」で E♭Bass を演奏しました。
  • 7/8(土) お手伝いしているバンドで Repiano Cornet を演奏しました。
  • 9/17(日) 吹奏楽の地域合同演奏会(?)イベントに、お手伝いしている金管バンドで出演するという会において、Repiano Cornet を演奏しました。
  • 10/21(土) 金管バンドで B♭ Bass を演奏しました。
  • 10/29(日) 「聖蹟 音フェス」というイベントに、所属バンド(ビッグバンドの方)でTromboneを演奏しました。例えばこんな感じ

youtu.be

  • 11/3(金・祝) 某所の金管十重奏のイベントに Trombone で参加しました。
  • 12/16(土) 演奏はしていないですが、お手伝いしている金管バンドのコンサートで stage manager (舞台の裏方のお仕事)を務めました。
  • 12/24(日) ライブハウスのJazz系のセッションに参加しました(15年くらい振り?)

その他

転居

転居しました。広くなって 楽器庫 が完成したのに対して、家賃は40%ほど上がりました😱
通勤時間は大して変化はありませんが、音楽活動における利便性は格段に上がりました。
維持できるよう、お仕事頑張ります。

ダーツ再開

転居先の行動圏内に、禁煙でダーツ投げられるお店がいくつかあることに気付いたので、13年ほど振りにダーツを再開することにしました。DartslivePhoenix の台にお世話になってます。
昔お世話になっていたお店では D-1 というマシンが置いてあったのですが、今では無くなってしまったのですね😢

ダーツという競技自体は大好きなのですが、世間的には喫煙可能なお店の方が圧倒的に多かったので、煙が受け入れられなくなってからは行かなくなったのでした。

入院

体調を崩して、通算で3週間ほど入院しておりました。
病状としてはかなり回復して、日常生活や楽器演奏という面では支障が無い状態になりました。

ベースを習い始めた

管楽器のBass/Tubaをもっと上手くなるために、そして聴音や編曲の技術を上げるために、エレベを習い始めました。始めて良かったです。引き続き頑張ります。

セッションに参加した

ダーツと同じで、煙を受け入れられなくなってから全く参加しないようになっていたライブハウスのセッションですが、転居先の行動圏内に、禁煙のライブハウスでセッションをやっていることに気付き、久し振りに参加しようと思ってしました。こちらも精進していきたいところです。

「システム監査技術者」落ちた

落ちましたwwww 午後1で落ちました。
www.ipa.go.jp

簿記2級 落ちた

落ちましたwww
www.kentei.ne.jp

目標を公開してみた

2023年の目標のうち、公開できるものについては公開しておりました。
github.com
達成率は 3/14 です。進捗ダメです😇

2024年の目標は、こちら
github.com

さいごに

2024年も、お楽しみに!