職業プログラマの休日出勤

職業プログラマによる日曜自宅プログラミングや思考実験の成果たち。リアル休日出勤が発生すると更新が滞りがちになる。記事の内容は個人の意見であり、所属している(いた)組織の意見ではない。

2015-01-01から1年間の記事一覧

退け、ユーフォニアム。

世間では「響け!ユーフォニアム」の人気が非常に盛り上がり、しかも継続している状況でございますが、そんな中、ユーフォニアム奏者を引退したのでここに記しておきたいと思います。退職エントリの変形版だと思ってもらえれば幸いです。 2015年にあった出来…

マスター・オブ・円弧 #SVG

SVG

この記事は SVG Advent Calendar 2015 の25日目の記事です。 www.adventar.org Advent Calendar の最後を締めくくるのに相応しい内容かどうかはわかりませんが、皆さんきっとSVGを描きたくなるはずです。 SVGとは? SVGとは画像ファイルの形式の一つで、基本…

関西モバイルアプリ研究会 #関モバ 第9回 に参加してきた

関西モバイルアプリ研究会(通称 関モバ) #9 に参加してきました。 kanmoba.connpass.com前回 に続いて2回目の参加で、今回は発表してきました。 会場への道のり 大阪市内から京都市内へJR京都線の新快速で移動していたのですが…18時32分頃、京都線:摂津富…

関西モバイルアプリ研究会 初参加

関西モバイルアプリ研究会(通称 関モバ) #8 に参加してきました。kanmoba.connpass.comこれまでどうしても都合が合わなくて参加できなかったのですが、ようやく参加することができました。 どんな会なのか? 平日の夜に集まる 乾杯から始まる iOS / Androi…

PostgreSQLカンファレンス2015 に参加してきた

PostgreSQLカンファレンスに参加してきたので、その感想文および備忘録を書いておく。www.postgresql.jp ハッシュタグ: #pgcon15j前回参加したのは、2011年のことだった。 なぜ参加しようと思ったのか? 最近PostgreSQLを触る機会があんまり無くて焦ってた…

CakePHP3で簡易監査ログ

情報システムを組み上げるときは「誰がいつ何をした」といった情報を残していくことが非常によくあります。この情報のことを監査ログと呼びますが、他にも呼び方があるかもしれません。英語では audit trail と言ったりしてたと思います。たぶん。そのシステ…

re:Invent 2015(の報告会 #jawsug )に行ってきた

AWS

JAWS UG 大阪さんのイベント、re:Invent 2015 報告会 に参加してきた。もちろん聴衆として。jawsugosaka.doorkeeper.jp個人的に気になった話をいくつか書き留めておきたい。 最近AWSから出るサービスは、運用系に近いものが多い 筆者のように、AWSを活用して…

スクラム本を読んだ

「スクラム 仕事が4倍速くなる“世界標準”のチーム戦術」を読んだ。「スクラム本」と言うと以前は別の本のことを指していた気がするが、具体的にどれだったか忘れた。紙バージョンスクラム 仕事が4倍速くなる“世界標準”のチーム戦術作者: ジェフ・サザーラ…

EC2にRedmine(Apache|Passenger|HTTPS)

人に頼まれてRedmineをAWSのEC2上に構築することになった。この記事はその作業記録である。 要件 ランニングコストは最低限に抑えたい:業務時間中しか使わないし オレオレ証明書で良いから、平文のHTTPは一切禁止、HTTPSのみでの運用にしたい OSはAmazon Li…

「CRMの基本」を読んだ

筆者は10年とちょっとに及ぶ職業人生のうち、実は8割方は大なり小なりCRMに絡んだ仕事をしている。 しかし、CRMの世界のことは経験則でしか語ることができないという残念な状態が続いていた。そんな折、梅田の紀伊国屋さんのレジ前で平積みになっていたこの…

さあ、光の世界へ。

自宅に光回線を引いた。 今まで使っていたもの WiMax を使っていた。 ワイヤレスゲートWi-Fi + WiMAX | 株式会社ワイヤレスゲート 2011年の中頃くらいから契約していたと思う。オーストラリアに滞在している期間中も、従量制課金のプラン「ステッププラン」…

実況動画に出演

同僚氏から「@t_motooka さん、YouTubeに出てますよ」と言われた。何のことかと思ったら、Splatoonのプレイ実況動画で「rm -rf /」を見かけたらしい。なるほど。— T.Motooka (@t_motooka) 2015, 8月 28 で、S/S+ なプレイ実況動画を見てみたら、戦ったことあ…

かわいい文字列

いま流行りのゲーム「Splatoon」には、どっぷりハマっている。ゲーム内容の素晴らしさもあるが、至るところに仕込まれているユーザビリティの工夫の数々には日々惹きつけられ続けている。そういった工夫の中の一つに、文章を読み易くするためのものが挙げら…

Macを買い換えた

AppleWatchなど欲しいものは山ほどあるし、それらは我々のライフスタイルを変えるだけの十分な力を持っている。 だが、自分が日常生活の中で一番長い時間触れているのは確実にMacであり、2番目はWindows7機であるから、これらに資金を集中させた方が自分の生…

「急ぐ」を科学する

日常的に使われる「急ぐ」という言葉。「急いで」「至急」「ASAP」(As Soon As Possible : 可能な限り早く) …これらは人から言われてイラっとくる言葉の一部ではありますが、急いでと言われたら、実際に素早く目標へ到達できていることも結構あるものです。 …

Cocoa勉強会関西 #cocoa_kansai でSVGの話をしました

おおよそ2ヶ月に1回のペースで開催されている Mac / iOS 開発関連の勉強会「Cocoa勉強会関西」第60回で、SVGの話をさせて頂きました。内容はこのスライドをご覧下さい。しゃべった内容は、このスライドから容易に想像できるはず! この話題を選択したキッ…