職業プログラマの休日出勤

職業プログラマによる日曜自宅プログラミングや思考実験の成果たち。リアル休日出勤が発生すると更新が滞りがちになる。記事の内容は個人の意見であり、所属している(いた)組織の意見ではない。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

映画を見るにあたっての敷居

「映画を見る」という行為に対して、僕はとても高い敷居を感じています。その理由として、次のようなものが挙げられます。 時間が無い or お金が無い (映画館の場合)行列に並ぶのが嫌・人混みが嫌い (映画館の場合)映画館でどのように振る舞えば良いのか…

mixiへ

日経にこんな記事 悩めるミクシィ、笠原社長の誤算と覚悟 :日本経済新聞 が掲載されたことを発端として、ネット上の色んなところで「mixiは○○がダメだ」とか「mixiの○○は優れてるんだから発展させようぜ」とか意見が飛び交っています。 僕もここで一言。 ユ…

Christmas Carols

所属しているバンドでは、12月の演奏が3回もあるこということもあり、現在、熱心に練習をしています。 演奏する曲のほとんどは、もちろんクリスマス・ソング。(僕にとっては)知らない曲も数多くありますが、美しい曲や楽しげな曲などばかりで、充実した練…

Coogee

先日、ちょっと用事があって Coogee (クジー / クージー)という場所に行ってきました。 Sydney市街地から南東に5kmほどの場所にあるこの地域は、有名な Bondi Beach に次ぐ規模のビーチがあり、人気があります。 看板。 ビーチ。 「鴨川等間隔の法則」を思…

身分証明書:NSW州のPhoto Card

Australiaでは、いろんな場面で身分証明書が必要になります。 pubに入店するとき、深夜にオフィスビルに入館するとき、宿泊するとき、等々。 この記事では、そんな時に役立つ身分証明書の一つ、Photo Card を紹介しましょう。 僕自身も先週、ようやく取得で…

暗黙のGroup By

この記事はMySQLのdisってる記事…のように見えるかもしれませんが、「長年継ぎ足して熟成されてきた秘伝のソース」をdisる記事です。 原理?は MySQLのGroup By - 職業プログラマの休日出勤 や distinct と order by - 職業プログラマの休日出勤 と同じです…