職業プログラマの休日出勤

職業プログラマによる日曜自宅プログラミングや思考実験の成果たち。リアル休日出勤が発生すると更新が滞りがちになる。記事の内容は個人の意見であり、所属している(いた)組織の意見ではない。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

祝・はてなブログ5周年!(第一弾)

お題に沿って記事を投稿することでキャンペーンに応募できるタイプのやつです。 第一弾の応募締め切りは11月6日だけども、7日から始まるはずの第二弾のお題が未発表のようなので第一弾のお題で応募。上手く拾われるかな?? とにかく、5周年おめでとうござい…

PHP処理中にHTTPサーバ再起動

PHP

PHPに限らず、Webアプリケーションを動かしているとどこかのタイミングでHTTPサーバを再起動する必要に迫られることがあります。 そのタイミングで誰もアクセスしていないという保証があるのなら話は簡単なのですが、その保証があることは、以前は極めて稀で…

PDF Cheatsheet を作った

PDF

公私の両方の側面から必要に迫られて作った。PDF Cheatsheethttps://t.co/dGZq4S2dUw— T.Motooka (@t_motooka) 2016年11月5日PDF Cheatsheet - www.tmotooka.com自宅でも仕事でも、PDFは非常に頻繁に取り扱う。PDFファイルを画面に表示させたり印刷させたり…