職業プログラマの休日出勤

職業プログラマによる日曜自宅プログラミングや思考実験の成果たち。リアル休日出勤が発生すると更新が滞りがちになる。記事の内容は個人の意見であり、所属している(いた)組織の意見ではない。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年、作ったものまとめ。

2016年も残り10時間を切りました。 突然ですがここで2016年に作ったものをまとめておきたいと思います。

CloudWatch Logs を華麗に読む CWLReader v1.2

CloudWatch Logs のログを華麗に読むツール CWLReader をアップデートしました。 github.com pure HTML / JavaScript なツールで、html ファイルを1つ置くだけで使えます。ダウンロードはこちらから。製品のコンセプトなどは、初回リリース時の記事 をご覧下…

関西モバイルアプリ研究会 #関モバ 第21回 に参加

関西モバイルアプリ研究会(通称 関モバ)の第21回に参加してきました。kanmoba.connpass.com 会場 今回の会場も、このブログなどでもお世話になっている 株式会社はてな さんの京都オフィス! 本当によくお世話になってます。 自分で発表した内容 speakerde…

第26回 #シェル芸 勉強会に参加してきました

2日前の話題ではありますが、タイトルの通りです。今回も大阪サテライトでの参加でした。atnd.org togetter.com 午前中の学び 午前の勉強会は bash のキーバインドの話でした。 set -o emacs set -o vi どちらが良いかなんて一目瞭然ですね(宗教戦争を煽る…

目とコーヒー

先日、スターバックスでコーヒーを飲みながら本を読んでいると、二人組の女性客が入店してきて、店員さんに案内されながら筆者の隣の席に着いた。二人とも白い杖を持っておられる。恐らく目が見えないのだろう。店員さんの行動を見る限りでは非常に慣れてい…

退学後のキャリア形成と12年後の状態について

この記事は、12月1日から25日まで、学校を退学した人・する人などが記事を続けざまに投稿していく「退学 Advent Calendar 2016」の15日目の記事です。

「〆切本」を買った

歴史に名を残す作家・小説家が「〆切」とどう向き合ったのかの話を集めた本、「〆切本」を買った。〆切本作者: 夏目漱石,江戸川乱歩,星新一,村上春樹,藤子不二雄?,野坂昭如など全90人出版社/メーカー: 左右社発売日: 2016/08/30メディア: 単行本(ソフトカバ…

Cocoa勉強会関西 第70回 に参加してきました

cocoa-kansai.connpass.com直前まで参加できるかどうか怪しい状況でしたが、どうにか都合をつけることができました。 そして、どうせ参加するなら喋りたい!ということで、少しばかり喋ってきました。 喋った内容 Code Signing(コード署名)についての話で…

#SVG で スクラッチくじ を作ってみた

この記事は、SVG Advent Calendar 2016 の3日目の記事です。SVG Advent Calendar には、このような記事も過去に投稿しています。 clip と transform との組み合わせ - 職業プログラマの休日出勤 手入力のSVGでクリスマスツリーを描こう☆ - 職業プログラマの…

医療情報サイト WELQ(ウェルク)への自分自身のアクセス記録を調べる

医療情報のキュレーションサイト「WELQ」(ウェルク)について、適切でない情報が多く掲載され、かつ強力なSEO施策が実行されていた結果として検索結果の上位に食い込んでいた、とされています。 本日飛び込んできたニュースの中に、当該サイト、および、運…

祝・はてなブログ5周年!(第一弾)

お題に沿って記事を投稿することでキャンペーンに応募できるタイプのやつです。 第一弾の応募締め切りは11月6日だけども、7日から始まるはずの第二弾のお題が未発表のようなので第一弾のお題で応募。上手く拾われるかな?? とにかく、5周年おめでとうござい…

PHP処理中にHTTPサーバ再起動

PHP

PHPに限らず、Webアプリケーションを動かしているとどこかのタイミングでHTTPサーバを再起動する必要に迫られることがあります。 そのタイミングで誰もアクセスしていないという保証があるのなら話は簡単なのですが、その保証があることは、以前は極めて稀で…

PDF Cheatsheet を作った

PDF

公私の両方の側面から必要に迫られて作った。PDF Cheatsheethttps://t.co/dGZq4S2dUw— T.Motooka (@t_motooka) 2016年11月5日PDF Cheatsheet - www.tmotooka.com自宅でも仕事でも、PDFは非常に頻繁に取り扱う。PDFファイルを画面に表示させたり印刷させたり…

パイプを通るPDF(実験中) 〜 #シェル芸 の新たなる境地へ

大阪サテライトのLT、次は @t_motooka さん!! #シェル芸 pic.twitter.com/Jm41XwhLOQ— くんすと (@kunst1080) 2016年10月29日 先日開催された「第25回 #シェル芸 勉強会」のLT(大阪編)でしゃべった内容を、ここで紹介します。#大げさなタイトルですが、…

第25回 #シェル芸 勉強会に参加してきました

タイトルの通りです。今回も大阪サテライトに参加しました。本家 usptomo.doorkeeper.jp大阪サテライト atnd.orgTogetterまとめ togetter.com あ、一番最初に掲載されている。問題 【問題のみ】第25回もう4年もやってんのかシェル芸勉強会 – 上田ブログ 問題…

関西モバイルアプリ研究会 #関モバ 第19回 に参加

関西モバイルアプリ研究会(通称 関モバ)の第19回に参加してきました。kanmoba.connpass.com 会場 今回の会場は、このブログなどでもお世話になっている 株式会社はてな さんの京都オフィス! 本当によくお世話になってます。 はてな記法 にも、結構長いこ…

v6喋る串

「これからはIPv6の時代だ!」そんなふうに考えていた時期が筆者にもありました。確か2005年頃の話だったかと思います。それから10数年の時が流れ、世の中は未だにIPv4だらけです。人生の進捗もダメなままです。 そんな折、某所でIPv6の需要が急激に高まって…

麻疹風疹(MR)混合ワクチンの接種

8月に麻疹(はしか)日本国内発生のニュースが流れてきて、その後も発症例が増加しているという話を受けて、麻疹・風疹混合ワクチン(MRワクチン)の接種を受けてきた。はしかの抗体検査について調べてる。— T.Motooka (@t_motooka) 2016年9月1日 ぼっちでも…

CloudWatch Logs のログを華麗に読む CWLReader を公開

CWLReader という小さなソフトウェアを公開しました。github.com 解決しようとした課題 AWS でいろいろ運用している皆さんの多くは、各種ログを CloudWatch Logs へ溜め込んでいることでしょう。 ログの内容に不審な点があれば通知を投げるといった仕組みも…

第24回 #シェル芸 勉強会に参加してきました

タイトルの通りです。今回も大阪サテライトに参加しました。本家 usptomo.doorkeeper.jp大阪サテライト atnd.orgTogetterまとめ togetter.com問題 【問題のみ】第24回◯◯o◯裏番組シェル芸勉強会 – 上田ブログ 問題+解答例 【問題と解答】第24回◯◯o◯裏番組シ…

多言語・翻訳ナイトに参加してきました

多言語・翻訳ナイト Vol.3 に参加してきました。polyglots.doorkeeper.jp どうやって勉強会の存在を知ったのか 近畿地区の勉強会情報を収集して配信してくれているbot @atnd_kinki の配信で知りました。[新着] 2016/08/26(金) 多言語・翻訳ナイト Vol.3 @…

名古屋のSVGイベントに参加してきました

名古屋の Web 界隈の集まりである WCAN(ダブキャン と読むそうです)主催のイベント、WCAN mini 2016 Vol.2 SVG Maniax in NAGOYA に参加してきました。wcan.jpこれまで、SVGのオンラインのイベントには何度か参加していました。 SVG Advent Calendar 2014 …

Let's letsencrypt

もしかしたら今更…なのかもしれませんが、無償でSSL証明書を発行してくれるサービス Let's Encrypt を試してみました。letsencrypt.org 特徴 無償 証明書の有効期限は3ヶ月程度。証明書を更新するタスクを定期自動実行することが推奨されている。revoke が突…

さぁ、PDF手書きの世界へ。

PDFに関して様々な処理を行うためのプログラム pdftk をWebブラウザから呼び出すことができるように、pdftk wrapper という単純なツールを作って公開しました。github.com 何のために作ったのか? PDFはテキストではなくてバイナリのファイル。そう認識され…

イギリス遠征2016

イギリスへ行ってきた。 職業柄、海外へ旅行するのは至難の業である。現職の在籍中で恐らく最初で最後の出国の機会、モノにしなければ。— T.Motooka (@t_motooka) March 1, 20163月にはこのような発言をしている程だ。 休みを取ることができない訳ではない。…

エリントンと寿司

先週末の話であるが、東京へ行ってきた。 目的は3つ。 東京エリントン楽団の演奏を聴くため http://ellingtontokyo.blog.fc2.com/blog-entry-31.html 友人と飲みに行くため 寿司を食べるため 本記事のタイトルはとても凄いことを言っている形になっているが…

関西モバイルアプリ研究会 #関モバ 第12回 に参加

関西モバイルアプリ研究会(通称 関モバ)の第12回に参加してきました。kanmoba.connpass.com 会場 今回のスポンサーは フリュー株式会社 様! 京都の七条あたりでございます。 発表した内容 speakerdeck.com 5分では話し足りないという感触でした。 需要が…

寝耳に水(物理)

寝耳に水(物理)— T.Motooka (@t_motooka) 2016年3月22日先週の話だが、シャワーの水が左耳に入ってほとんど聞こえなくなるという事件が発生した。 朝シャワーを浴びるときに耳に入り、よくある取り方(飛び跳ねる、etc)を試したものの取れず、諦めて出勤…

コルネットを買った

突然だが、本日3月20日午後8時、新しいブキ「YAMAHAコルネット・ネオ」が追加された。サブウェポンの「ポイントセンサー」で、ソロコルの「黒い譜面」から要所を炙り出し、仕留めよう。スペシャルは「メガホンレーザー」だ。 pic.twitter.com/fT858Cfay5— T.…

関西モバイルアプリ研究会 #関モバ 第10回 に参加

もう3日も前の話ですが、関西モバイルアプリ研究会(通称 関モバ)の第10回に参加してきました。kanmoba.connpass.com今回はネタを用意することができず、発表者ではなく聴衆としての参加です。 研究会の開催からブログ記事投稿まで日が空いているのは、諸事…