職業プログラマの休日出勤

職業プログラマによる日曜自宅プログラミングや思考実験の成果たち。リアル休日出勤が発生すると更新が滞りがちになる。記事の内容は個人の意見であり、所属している(いた)組織の意見ではない。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

create table

SQLで、select文の結果を、新規に作成するテーブルへ突っ込む方法があります。きちんと構築するアプリケーションの中で使うことは稀ですが、ささっとバックアップを取得したり、手軽にデータ分析をやったりとか、そういった用途で本当によく使います。 先日…

ウェアラブルコンピュータに期待していること

参加しているバンドの演奏会が今週末に迫っています。このバンドはおよそ週1回のペースで練習しているのですが、未だに顔と名前を覚えられない方が何名がおられます。 流石に知り合って数年経過しているような方々とか、知り合ったばかりでも以前からお名前…

SQLWorld★大阪 #19 に参加しました

日常会話をSQLとResultSetで取り交わす人達…ではなくて、仕事や趣味などでSQLを使う人達の集まりである、SQLWorldに参加してきました。 SQLWorld★大阪#19 今回は「初心者向け」だったそうですが、中には難しい問題も混ざっていたような…?(笑) 集まりの概…

就職しました

日本に帰国してから2ヶ月と少しが経過しましたが、ようやく(意外と早く?)就職することとなりました。もちろん関西で、です。 どんな仕事をするのか? ソフトウェアの開発をやります。まあ、これ以外には何もできないのですが(笑) 当面はWebアプリをいじ…

ドラゴンクエスト1に学ぶ「乱数」

数日前、iOS / Android 向けにDQ1(ドラゴンクエスト1)が100万人限定で無料配信されるということがあり、ネット上でもリアルでも、周囲はDQ1をプレイしている人が大勢居られました。僕は今そんなもんで遊び始めたら生活が破綻するので落としに行ってすらい…