職業プログラマの休日出勤

職業プログラマによる日曜自宅プログラミングや思考実験の成果たち。リアル休日出勤が発生すると更新が滞りがちになる。記事の内容は個人の意見であり、所属している(いた)組織の意見ではない。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年の成果物まとめ

大晦日です。2019年も、もうすぐ終わりですね。 例年の通り、今年の成果物を列挙しておきます。普段の顔は清潔感が無いと言われることもありますが、この場所くらいは少しだけ誇らしい顔をさせて下さいちなみに、過去記事はこちら。 2018年版:2018年の成果…

CakePHP から味わう データベース・レプリケーション

この記事は CakePHP Advent Calendar 2019 の7日目の記事です。今年はCakeFestが東京で開催され、筆者もそこで少しばかりお話をさせて頂いたのですが、この内容は英語でしか発信していませんでした。どこかの機会で日本語でも喋ろうと思っていたのですがタイ…

CakeFest 2019 Tokyo

2週間ほど前、ほぼ毎年開催されているCakePHPの国際カンファレンス「CakeFest」に参加してきました。ちょっとばかし登壇もしました。 cakefest.org この記事は参加の記録です。

ITストラテジスト試験 受験記 version 2019

ITストラテジスト試験を受験してきました。 この記事は、その記録です。前回は2017年に受験しました → 記録

秋の定義

先日、日本語を学習している外国の方と会話をしていたところ、突然「秋っていつからですか?」という質問を投げかけられ、答えに詰まりました。 PCが使える環境であればこのような問いの答えは一緒にググるというのが基本ですが、この時はそうではありません…

PDFファイルから文字を取り出してくる話 at #macosnative # 5

macOS native Symposium #5 にて、表題の件で少しばかり登壇させて頂きました。 macos-native.connpass.com この記事には、発表内容のメモと補足が書いてあります。

文字情報分析のMacアプリ CharViewer リリース!

文字の Unicode Code Point や UTF-8バイトシーケンス、簡単な説明、といった情報を手軽に調査して表示してくれるMacアプリ「CharViewer」をリリースしました! Mac App Store で入手画面はこんな感じです。 これまでに何度か、開発中のバージョンをtweetし…

第43回 #シェル芸 勉強会 参加記

jus共催 第43回大暴れシェル芸勉強会 に参加してきました! usptomo.doorkeeper.jp この記事は、その答案等をメモしたものです。シェル芸 とは

正接90°

正接とは、三角関数のタンジェント(tan)のことです。 突然ですが、tan 90° の値は何でしょうか? 普通に考えれば未定義、極限的な考え方をすれば、近づく方向によって正の無限大だったり負の無限大だったり、といったところでしょう。では、コンピュータに…

さくらのレンタルサーバに aws cli インストール

永らくさくらのVPSのお世話になってきましたが、いくつかの用途が不要になったので「もうVPSである必要が無いよなー」という考えに至りました。これまでVPSで動かしていたものは、 メールサーバと、静的なWebサイトと、PHP製のWebアプリはさくらのレンタルサ…

10連休の成果物

「いろいろとりどり」展示を見てきた話

現代においては色を言葉で表現するとき、おおよそ以下のような手段が使われているはずである。 話者が使っている自然言語に備わっている表現 日本語ならあかみどりなど RGBの値 CMYKのインキの量 色見本(DICなど)の版と番号 もちろんこれ以外にも表色系は…

技術書典6 サークル参加レポート

先日開催された技術書イベント「技術書典6」にサークル参加してきました。サークル名は「職業プログラマの休日出勤」、そう、このブログの題名と同じです。 techbookfest.org タイトルの通り、この記事はそのレポートです。

ピチピチッ☆大学生

お知らせです。 今年でハタチになる私は、なんと、この4月からピチピチの大学生になることになりました!!3年次編入ですけども、これで私はフレッシュな大学生です!

吹き出し作成アプリ「突然の死」バージョン2.1リリース

_人人人人人人人人人人人_ > 突然の死 2.1 < > ㊗️リリース <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄こんな吹き出しをお手軽に作成するためのiOSアプリ「突然の死」のバージョン2.1をリリースしました。突然の死Tadahisa Motookaユーティリティ無料このアプリには、…

こよみを学ぼう!〜旧暦の新年を迎えるにあたって〜

西暦2019年2月5日、新月が空に輝く日、日本語で言うところの「旧暦」は新年を迎えた。中国で言う「春節」だ。めでたい。それはさておき。西暦で2019年を迎えた直後の頃、「まだまだ私にはデートエンジニアとしての技術力が足らない」そう思わせてくれる事件…

文字の一覧

国語辞典を適当に広げて眺めたり、英和辞典を(以下同文)したり、鉄道の路線図を(以下同文)したり、そうやって様々な発見をして一人でニヤけたり友人たちと盛り上がったりしたことは、きっと多くの人が経験してきただろうと思います。楽しいですよね。こ…