職業プログラマの休日出勤

職業プログラマによる日曜自宅プログラミングや思考実験の成果たち。リアル休日出勤が発生すると更新が滞りがちになる。記事の内容は個人の意見であり、所属している(いた)組織の意見ではない。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年の成果物まとめ

大晦日ですね。例によって今年の成果物のまとめを晒しておきたいと思います。過去記事はこちら。 2022年版 : 2022年の成果物まとめ - 職業プログラマの休日出勤 2021年版 : 2021年の成果物まとめ - 職業プログラマの休日出勤 2020年版 : 2020年の成果物まと…

CloudWatch Agent が起動しないトラブルの対応メモ

AWS

先日、お仕事で久しぶりに、AWSのEC2に CloudWatch Agent を入れる作業をしていたところ、ちょっとハマったポイントがあったのでここにメモしておきます。 目指す状態 CloudWatch Agent が起動して、メトリクスを CloudWatch に送信している状態 CloudWatch …

証明写真を「ピクチャン」で印刷した件

今日は秋の情報処理技術者試験の日でした。www.ipa.go.jp 他にも「横浜ジャズプロムナード」や「PHPカンファレンス」など様々な魅力的なイベントが衝突した一日でしたが、私は試験を受験することを選択しました。 試験の受験記は別の記事にしますが、ここで…

「運用でカバー」考察

友人との会話が「運用でカバー」の話題に至ったので、考えたことのメモを残しておく

「丸善の三階」に行ってきた

タイトルの通り、東京駅すぐの「丸の内オアゾ」の中にある丸善さんの3階にある「丸善の三階」に行ってきました。この記事は、そのメモです。 丸善の店舗入口横にある看板 開店時のお知らせ : ひとりを愉しむ空間「Personal Lounge 丸善の三階」が2022年12月2…

bashでheredoc内容を変数に入れたら落ちる

表題のことで少しハマったので、その反省文です。