職業プログラマの休日出勤

職業プログラマによる日曜自宅プログラミングや思考実験の成果たち。リアル休日出勤が発生すると更新が滞りがちになる。記事の内容は個人の意見であり、所属している(いた)組織の意見ではない。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬に Joel Test で 自己評価

Joel Test(ジョエル・テスト)とは、もう12年も前のものではありますが、ソフトウェア開発チームの良し悪しを測定するための、良くできたテストです。12個の質問に Yes / No で回答していき、 Yes の数が点数となります。 もちろん得点は高いほど良く、12点…

一風堂に行ってきました

12月6日、一風堂のSydney店がオープンしました。 約10年前、福岡市内の某K大学に通う友人のところに遊びにいったとき、天神(だったっけ?)で一風堂を初体験させてもらいました。そのときの感動を忘れることはできませんでしたので、今回のオープンは本当に…

PreparedStatementはSQLi対策として100%安全なのか?

脇の甘い技術者というのは世の中には多く存在していて、日本に居た時もAustraliaに来てからも、SQLi (SQL Injection) 脆弱性を見つけたり治したりすることは多々ありました。 基本的にはエスケープをかけるか Prepared Statement を使うかの2択で、可能な限…

Manly

昨日の話ですが、Manly(マンリー)という場所に行ってきました。 Sydney市街地からは陸続きではあるのですが、海上ルートの方が時間距離は圧倒的に近いので、フェリーでの移動です。 Sydney市街地の北端、Circular Quay(サーキュラーキー)という港です。…

議論のできる組織へ

「議論」とは参加者が意見を出し合い、論じ合うことです。(善し悪しは置いといて)組織が独裁体制であればこんなものは不要なのですが、そうでない多くの組織では大なり小なり議論というものは必要であって避けて通る事はできません。 議論の場では意見を闘…

12チャンネル

無線LANでハマったのでメモ。「無線LANがどうしてもつながらないから助けてくれ」と救援依頼を頂いたので、調査と措置を取ることになりました。 環境(登場人物) 某Cisc○社製 SOHO市場向け無線LAN機能つきルータ 某S社製 少し古めのAndroid端末(2.3.6) 某A…

AustraliaでのPostgreSQL

この記事は PostgreSQL Advent Calendar 2012 の11日目です(時差の都合で、この記事の投稿時点では日本はまだ12月10日です)。 前日の10日目は、 meketen さんの Raspberry PiでPostgreSQL(PostGIS)を動かして、現在地をしゃべらせてみた。 - meketenの趣味…

Carols by the Sea 2012

昨日は再び Bondi Beach に行ってきました。 目的はもちろん、バンドでの演奏です。Carols by the Sea というイベントは、毎年ここ Bondi Beach で開催され、地域のバンドが演奏して盛り上がるものです。 ポスター。 会場の横で見かけた銅像。波に乗ってます…

Kensington

もう4日前の話ではありますが、Kensington(ケンジントン)という街に行ってきました。同名のマウスやPC向けセキュリティ製品のメーカーとは無関係のようです(たぶん)。 この街は、Sydney市街地から南南東へ4kmほど行ったところに位置し、住宅が数多く立地…

壊れた統計情報

またもやMySQLで完全にハマったのでメモ。 症状 投げたクエリが、帰ってくる気配が無い。 process list を見ると、当該のクエリは "Copying to tmp table" と言っている。 当該クエリから ORDER BY 句を除いて実行すると、応答が無いのは同じだが、process l…