職業プログラマの休日出勤

職業プログラマによる日曜自宅プログラミングや思考実験の成果たち。リアル休日出勤が発生すると更新が滞りがちになる。記事の内容は個人の意見であり、所属している(いた)組織の意見ではない。

2014-01-01から1年間の記事一覧

尊敬する人

尊敬する人は誰ですか?どんな人ですか?そんな質問は、日々いろんなところで飛び交っていることでしょう。 個人的には、その質問に対する回答をお伺いすることには本当に全く価値が無いと考えています。しかし!その人物を尊敬するに至った過程を教えて頂く…

手入力のSVGでクリスマスツリーを描こう☆

SVG

この記事は SVG Advent Calendar 2014 の24日目の記事です。前の日は SVG画像にRDFでメタ情報を記述する:CCライセンスや派生元作品など - 聴く耳を持たない(片方しか) でした。このアドベントカレンダー、途中で飛んでしまっている箇所もありましたが、いよ…

clip と transform との組み合わせ

SVG

この記事は SVG Advent Calendar 2014 の1日目の記事です。 SVG とは? SVG Advent Calendar の初日ということで、簡単に SVG そのものの紹介をしておきましょう。WikiPediaの記事 → http://ja.wikipedia.org/wiki/Scalable_Vector_Graphics SVG 1.1 Second…

SVG画像を置いてみるテスト

はてなブログの中にSVG画像を直接記述できるかどうかのテスト テスト おお、表示されている!えっ、「SVG未対応のブラウザのことも忘れないで」だって? 知るかそんなもん…。。

還付金でパンプキン!〜認証のお話〜

タイトルは言いたかっただけです。すみません。10月31日、世間がHalloweenで盛り上がる中、私は確定申告に追われていました。昨年9月まで豪州に居た訳ですが、豪州の年度は7月始まり。所得税の計算も7月始まり。そう、2013年7月から2014年6月までの分の所得…

iPhone6を買った

iPhone6 / 6 Plus が発売されて少し時間が経ち、供給状況も少し落ち着いてきたところで、そろそろ買おうかなと思ってました。新しい Mac mini が発売されて、かなり気持ちは揺らぎましたし、日常生活の生産性に関する費用対効果がiPhoneよりもMac miniの方が…

Ingress始めた

ここ数週間でいろんな方面から「お前はもっと歩け」というご指導・ご鞭撻を賜りました故に、Ingressを始めました。 Ingress先週の土曜日に開始して4日間が経過しました。台風で丸一日潰れたのと、月曜日はiPhoneの充電をし損ねていたので実質丸2日間しか触っ…

ホモ・サピエンスの脆弱性

概要 ホモ・サピエンスには、任意のコードをリモートから実行できる脆弱性が存在します。 影響を受けるシステム ホモ・サピエンス v2.0.1 またはそれ以前のバージョンホモ・サピエンスは地球上の至るところに存在しており、これらも本脆弱性の影響を受ける可…

SVGPathNormalizer

SVGのPathには、SVGAnimatedPathData インタフェースに normalizedPathSegList プロパティが仕様で定められており、normalizedな(標準化された)SVG Pathデータを得られるようになっています。しかし、実際にはこのプロパティは実装されていないブラウザが…

帰国後1年経過

先日、日本に帰国してからちょうど1年が経過した。 あっと言う間だった。ちょっと振り返りたい。 できごと 家が決まった : 住所不定じゃなくなった 就職した : 無職じゃなくなった 数字で見る1年 ブログ記事の数 : 33記事(この記事を除く) PC/iPhone…

下関に行った話

最近は旅行の話しかブログに書いてない気もするが、構わず書く。 行った理由 海外に住む友人達が日本に一時帰国していたため、久し振りに会いたいなーと思って足を運んだ。 あとは海産物が食べたくて… 過去に下関を訪れた経験 初めて行ったのは、2002年1月の…

浜松に行った話

8月中旬の休みを利用して、浜松に行ってきた。 目的は 友人に会うため うなぎを食べるため BBCH に参加するため の3つ。1番と2番は予定さえつけばいつでも良いのだが、3番があるので、この時期に行くことにした。 友人との再会 学生時代のトランペット仲…

CotEditorで円マーク「¥」を検索

(タイトルの¥の文字は全角です。半角打つと何か怖いんで。文中も同様。)Mac には CotEditor という良いエディタがありまして、MacでWeb系のコード(JavaScript, HTML, PHP, etc...)などを書く際にはいつもお世話になっています。 2つの文字 on Mac さっ…

道具

道具は、大きく2つに分けることができると思っている。 不可能なもの、または事実上不可能なものを可能にする道具 その道具が無くても実現可能なことがらを、より楽に実現するための道具 例として、包丁と皮剝き機という組み合わせを考えてみよう。 包丁が…

駅の階段の制御

日本だけでなく、世界中の多くの鉄道の駅には、階段があります。 駅の階段は多くの人が行き交いますが、その動線の制御は難しいものです。 駅の階段の問題点 駅の階段は通常の階段とは異なり、 交通量が短時間で激しく増減する。 上りが混む状況と、下りが混…

エアコンを購入した話

近年では賃貸住宅の多くにはエアコンが予め取り付けられていることも多く、自分で購入する人というのは家買っちゃった系の人くらいだろう。 筆者は家を買ったという訳ではないが、諸事情あってエアコンを買う必要に迫られたので、その時の話をいろいろとメモ…

そのfallback戦略、妥当ですか?

fallback(フォールバック)とは、元々使おうとしていた手段が利用できない状況において、代替手段を使うことを言います。最近では名詞としての用法も多いようですが、元々は動詞(+副詞)であることに気を付けて下さい。 contingency-plan(コンティンジェ…

パスワードを収集するということ

僕のような人達の仕事の一つに、ユーザ教育というものがあります。 使い方や仕組み、考え方などを直接教えるだけではなく、ソフトウェアを使っていてる人達が、それ使っているうちに自然と学んでいけるようなものを作ることも仕事です。何を教えるのか。コン…

「マイクロインタラクション」読んだ

マイクロインタラクション ―UI/UXデザインの神が宿る細部作者: Dan Saffer,武舎広幸,武舎るみ出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2014/03/19メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る日本語版は今年の3月20日付けで初版…

組織の死と復活

所属している組織の、年に1度の事務的な会議に参加してきた。 自分がAustraliaに行っていた間はその組織から抜けていたので、約2年振りの参加である。2012年3月のその会議では、話し合いは大荒れとなった。組織の所属メンバーの意見が一致し得ない議題があ…

麻雀点数計算アプリ「麻雀の友」2.4 リリース

○○符△飜 まではわかるけど点数が覚えられない…そんな方にオススメの麻雀点数計算アプリ「麻雀の友」の新バージョン、2.4 をリリースしました。麻雀の友Tadahisa Motookaユーティリティ無料これと言った新機能は特に無く(笑)、UI(見た目や操作感)をiOS7風…

AWSのS3を使った疑似push型配信

Webページ内でpush型配信をやろうと思ったとき、どのように実現しますか? WebSocket Comet Ajaxで定期的にpolling(ポーリング) ここ数年ではWebSocketを使う事例が多いかとは思いますが、やっぱり、色々と面倒臭いというのが正直なところです。かと言って…

吹き出し作成アプリ「突然の死」バージョン1.1リリース

_人人人人人人人人人人人_ > リリースしました <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄こんな吹き出しをお手軽に作成するためのiOSアプリ「突然の死」のバージョン1.1をリリースしました。次のような機能があります。 簡単なコピー&ペースト Twitterへ投稿(「設定…

$7 per month のヤル気

先週末、GitHubのMicroプランに契約して、private repository を持ち始めました。 repository とは? そもそもこの文脈で言うrepository(リポジトリ:倉庫の意味。書きことばです)とは、ソフトウェア(ソースコード等)のバージョン管理システム(VCS)のた…

opacity、transparency そして alpha

今回は色の話です。透明に関わる3つの言葉、opacity, transparency, そして alpha。 これらの意味、きちんと把握できていますか?筆者は、できていませんでした。 反省の気持ちもこめて、ここにメモしておきたいと思います。 思い込み 次のように思い込んで…

Cocoa勉強会関西#54でCoreDataについて話してきました

第54回 Cocoa勉強会関西 で、CoreDataについて話をしてきました。 3行要約 CoreDataのベースはRDBMS。データベース界隈の知識をCoreDataでの開発に活かそう! Atomicity(原子性)を気にしよう! データのバックアップは超重要 どんな話? CoreDataとACID f…

XAMPP環境でPHPからPostgreSQLに接続

Windows環境でPHP+PostgreSQLなものを作る必要に迫られたので環境構築をしました。WindowsでPostgreSQL使うのは久し振りということもあり、少しだけ躓いたので、メモを残しておきます。 PostgreSQL for Windows インストーラの入手 PostgreSQLはオープンソ…

PostgreSQLのGroup By

1年半くらい前に、こんな記事を書きました。 MySQLのGroup By - 職業プログラマの休日出勤 MySQLのこのような仕様のせい(?)で、バグの発見が遅くなってしまった、という話です。先日、SQLWorld★大阪 #21 というイベントに参加してきましたが、そこで得た…

リア充への道

リア充とは何なのか?Wikipediaの記事によれば リア充(リアじゅう)とは、リアル(現実)の生活が充実している人物 (後略) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%A2%E5%85%85 とあるが、そのような人物はこの世に実在するのだろうか?これまで、…

祝福されるということ

筆者が所属している組織(いろいろある)のうちのいくつかでは、所属している者の誕生日を祝う風習がある。しかし、自分自身の誕生日を他人から祝福されることには強い抵抗がある。だから誕生日が来るのはとても嫌だ。 この記事は、なぜ祝福されることに抵抗…