職業プログラマの休日出勤

職業プログラマによる日曜自宅プログラミングや思考実験の成果たち。リアル休日出勤が発生すると更新が滞りがちになる。記事の内容は個人の意見であり、所属している(いた)組織の意見ではない。

「丸善の三階」に行ってきた

タイトルの通り、東京駅すぐの「丸の内オアゾ」の中にある丸善さんの3階にある「丸善の三階」に行ってきました。この記事は、そのメモです。

丸善の店舗入口横にある看板

ここに書いてあることは、筆者の訪問時点の情報であり、将来においては変更となっている可能性が存分にあります。

なぜ行ったのか?

  • 2週間ほど前、丸善で本を購入した際に、「丸善の三階」の割引券をもらったから
  • 東京駅周辺で、打ち合わせの間に1時間ほど時間を潰す必要に迫られたから
  • 1時間も本屋さんで本を選び続けるというのは、肉体的にしんどい年齢になってしまったから

混み具合は?

平日の16時台に行きました。席の8割は埋まっているという印象でした。

お菓子が食べ放題というのは本当?

本当。まぁ、「常識の範囲内で」といったところでしょうか。
筆者が頂いたのは、

  • ウェハースのチョコレート漬け
  • ウェハースのいちごチョコレート漬け
  • ミルクチョコレート

なお、期間限定だとは思いますが、追加料金を支払うことでアイスが食べ放題になっていました。(デフォルトではアイスを食べることはできません)

ソフトドリンクが飲み放題というのは本当?

本当。筆者はオレンジジュースだけ頂きました。
カップは使い捨てです。

何をしたのか?

仕事の文書を作っていました。

無線LANはどんな感じ?

使わなかったので、わからなかったです。
携帯の電波の強度という観点では悪くない感じでした。docomo回線での確認です。docomoそのものの通信品質の話はさておき…。。

席はどんな感じ?

何種類かありますが、今回利用したのは Thinkエリア で、左右と背後が壁に囲まれていて、前方には東京駅の北端(?)が見えるような席でした。なお、窓と自席との間に1列だけ他の席がありました。
小さなテーブルはありましたが、それは飲み物置き場として使い、PCは膝の上に置きました。

仕事には使えそう?

  • 仕事に使えるかどうかの最重要の判断材料「PCを席に置いたままトイレに行けるか?」という観点においては、一般的なカフェよりは安全である(∵有人の受付の前を通らないと出入りできないから)と言えます。ただし、利用にあたって身分証の確認をしている訳ではないので、一般的なコワーキングスペースに比べると、安全ではありません。
    • ちなみに弊社の安全基準(利用者全てが身分証によって確認されているべき)を満たしていないので、ここではPCを置いたまま離席することはできません。トイレに行く際も必ずPCを携行することになります。
  • 目視確認できた範囲内においては、全席に電源がありました。
  • 通信環境については前述の通り。
  • 仕事に適した席(一般的なコワーキングスペースみたいな席?)は、ある程度は存在しました。

他の客の民度は?

流石、本屋さん。そこらへんのカフェとかコワーキングスペースとかよりは、ずっと良いと思います。(変な客がゼロであるという保証はありません)

また行く?

東京駅の丸の内側周辺に居て、1時間以上のサイズで暇な時間がある、という状況においては真っ先に候補に入ります。まず間違いなく、再び利用するでしょう。そして筆者にとって、その頻度は1ヶ月に一度程度でしょう。
ただ、ここに行くことを主目的として東京駅に行くかと言われると、その答えは NO です。

合間の時間に仕事をちょっとだけするという使い方だと上記の判断になりますが、PCを持たずに純粋に読書だけを目的として利用した場合の快適度合いは、前述のものよりも圧倒的に増すのは確実なので、「1日まるまる読書したい!!」という日であるならば朝から1日中ずっと入り浸ることで最大限の幸福を享受できるかもしれません。そうなると、敢えて東京駅に行くこともあるでしょう。