職業プログラマの休日出勤

職業プログラマによる日曜自宅プログラミングや思考実験の成果たち。リアル休日出勤が発生すると更新が滞りがちになる。記事の内容は個人の意見であり、所属している(いた)組織の意見ではない。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

distinct と order by

きっと GROUP BY のときの話 と同じ理屈なんでしょうけど、困ってしまったので記事に書いておきます。 テスト用テーブルの定義と、テストデータ(PostgreSQLでもMySQLでも動作OK) create table test20121028 ( id int primary key, data1 text not null ); …

Segmentation Fault

金曜日と土曜日にマジでハマったので、記事にしておきます。 現象 構築しているWebアプリの特定のページにアクセスすると、このような状態に陥りました。 ブラウザにはエラーページが表示される。が、5xx系のエラーページではなく、接続が絶たれた旨のエラー…

アクセサリの使い回し

僕が身だしなみに気を付け始めた…と思ったら大間違いです。 今夜はiOSのお話。 この記事の問題で、先日の祝日 "Labour Day" 丸一日を潰してしまったので、悔しさを込めて記事にします。 現象 UINavigationBarとUITableViewを組み合わせたアプリの開発中に出…

夏時間とcron

Australia最大の都市 Sydney を擁する New South Wales (NSW) 州では、本日より夏時間に突入しました。よく耳にするけども日本では馴染みの無い、この夏時間。 「時間が飛ぶ瞬間をこの目で見たい!」と思い、夜中2時まで起きてました。 午前1時59分59秒の1…

3ヶ月 in Australia

Australia生活も早いもので3ヶ月が経過しました。出発する前日、中学生時代の友人から「3ヶ月経つと自分の語学力の限界を感じて鬱になる、6ヶ月経つと慣れてくるよ」という言葉を頂きました。鬱にはなってないとは思いますが、かなり焦りを感じているのは…