職業プログラマの休日出勤

職業プログラマによる日曜自宅プログラミングや思考実験の成果たち。リアル休日出勤が発生すると更新が滞りがちになる。記事の内容は個人の意見であり、所属している(いた)組織の意見ではない。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

auショップにおける暗証番号の取り扱い

先日、新しく携帯電話端末(ガラケー)を入手するためにauショップで手続きをしてきましたが、暗証番号の取り扱いが非常にダメダメだったので、ここに記録を残しておきたいと思います。 経緯 auショップの窓口において。 購入する機種を決定し、申し込み用紙…

Cocoa関西で発表しました

もう2週間ほど昔の話になりますが、 第52回 Cocoa勉強会関西 - iOS/Macアプリ開発勉強会 で発表しました。 お題は「AustraliaでのiOS」ということで、 Australiaの市場の話 開発環境として見たAustralia MapKitの話 Cocoa関西の参加者にオススメする観光地の…

帰国

Australiaから日本に帰国しました。 とは言っても実際には1ヶ月ほど前の話ですが。 なぜ帰国したのか? 帰国するのかどうか、本当に迷いました。 諸事情あって、自分にとっては次の2通りの選択肢しか残っていませんでした。 このままAustraliaでの永住権・…

謎の403

Apacheで割と本気でハマったのでメモ。 症状 特定のディレクトリ、またはその配下の任意のディレクトリ/ファイルにアクセスしようとすると、403 Forbidden が返される。 再現手順 rootになる。 $ su -~(rootユーザのホームディレクトリ)にディレクトリを…