職業プログラマの休日出勤

職業プログラマによる日曜自宅プログラミングや思考実験の成果たち。リアル休日出勤が発生すると更新が滞りがちになる。記事の内容は個人の意見であり、所属している(いた)組織の意見ではない。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の成果物まとめ

大晦日ですね。例によって今年の成果物のまとめを晒しておきたいと思います。コロナ禍、世の中の大勢の皆さんにとっては相当に大変だったはずですが、私のような元々引きこもり体質であってプログラマである人間にとっては、電気ガス水道インターネットと食…

コンサートホールでの演奏のライブ配信

この晩秋から初冬にかけて、筆者の所属バンドの演奏会および友人の所属バンド(いずれも英国式金管バンド)の演奏会にて、演奏をライブ配信するということをやりました。ライブ配信をやる理由は想像に難くないことでしょう。ここでは語りません。いずれの配…

昨日の明日は今日?

「昨日の明日は今日」という言い回しがあります。本当にそうなのでしょうか?この問題は、新人のプログラマさん*1に教育目的で時々投げかけていたものです。この記事では、この問題への想定解をいくつか紹介します。唐突に思い出したので記事にまとめました。…

吹き出し作成アプリ「突然の死」バージョン2.2リリース

_人人人人人人人人人人人_ > 突然の死 2.2 < > ㊗️リリース <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄こんな吹き出しをお手軽に作成するためのiOSアプリ「突然の死」のバージョン2.2をリリースしました。突然の死Tadahisa Motookaユーティリティ無料※2020/11/18未明…

職業プログラマの特許出願

昨年からの仕事の成果物の一つを、特許として出願しました。弁理士の先生にお願いしたりすること無く、書類は全て自力で用意しました。初めての体験です。 出願はほぼスタート地点のようなものであって、特許査定*1に至るとは限りませんし、行うべき作業は沢…

tmuxでのセッション復旧

tmuxのような screen multiplexer は多くの方が使っているんじゃないかと思いますが、こういったツールが持つ重要な機能の一つに、環境の維持と復元(という言葉遣いは正しくない可能性がそこそこある)があります。特に、ssh接続した先のリモートホストにお…

G Suite 導入

世の中の多くの企業が導入している G Suite を、ついに弊社も導入しました。 gsuite.google.com メールに関して言うと、これまでは さくらのメールボックス のお世話になっていて特に不満等は無かったのです。それどころか、1ドメインあたり年額1000円ちょっ…

文字の解析結果とともに生きる:CharViewer バージョンアップ

文字の Unicode Code Point や UTF-8バイトシーケンス、簡単な説明、といった情報を手軽に調査して表示してくれるMacアプリ「CharViewer」を約10ヶ月振りに更新しました!

人生の空白 a.k.a. #シェル芸 勉強会 参加記

昨日、2020年4月25日は「jus共催 第47回引きこもりシェル芸勉強会」でした。 筆者の個人的な事情によりここ数回ほど参加できない回が続いてきましたが、ようやく参加することができました。 usptomo.doorkeeper.jpさて、今回の問題の中には、空白文字に関す…

多重録音

COVID-19 の感染拡大防止のために外出自粛令などが出されていますが、その関係で職業音楽家に多大なる影響が出ているだけでなく、我々アマチュア音楽家も演奏や練習の機会を失っています。 これにより暇になったので(仕事は山積みだけど)、多重録音にもう…