職業プログラマの休日出勤

職業プログラマによる日曜自宅プログラミングや思考実験の成果たち。リアル休日出勤が発生すると更新が滞りがちになる。記事の内容は個人の意見であり、所属している(いた)組織の意見ではない。

2010-01-01から1年間の記事一覧

quoted-printable

基本的にASCII文字(英数+ちょっとした記号)しか取り扱うことのできない電子メールにおいては、それ以外の文字をASCII文字へ置き換える(=エンコードする)必要がある。 世の中にはいくつかのエンコード方式が存在するが、 quoted-printable は、英語以外…

Xcode で Java 開発

iPhoneアプリを既に1つリリースしているとは言え、筆者はまだまだXcode初心者。 自由自在に使いこなしている状態とは言い難いものです。ここ最近、自宅でもJavaで開発しなくちゃならないものが時々出現するので、「いっそのこと、XcodeでJavaの開発をやって…

jongutil 1.1

麻雀の点数計算を簡単に行うためのiPhoneアプリ “jongutil” version1.1 をリリースしました!新機能は… ★iOS (iPhoneOS) 3.x 系でも動作するようになりました(今までは4.x系のみ) ★面子や和了形などから符点を導き出す「符計算アシスタント」を搭載麻雀で…

どうでもいい過去

ブログネタ: 【賞品付き】あなたの”どうでもいい過去”を教えて!【カニ缶欲しさに書いてみる】あまり奇麗な話ではありません。続きを読まれる方はご注意を。皆さん、お酒を飲み過ぎて嘔吐してしまうことは多かれ少なかれ経験のある方が多いでしょう。 僕も数…

カレンダー連携

カレンダー機能「単体」で見ると、iPhoneよりもauのガラケーの方が操作性などで優れていると感じる。ただ単に慣れの問題であるかもしれないが、これはガラケーの強みの一つであると思う。 しかし、操作性から一歩外れた視点で考えると、例えばPCやGoogleCale…

Stack Overflow

Stack Overflow http://stackoverflow.com/初めてこのサイトを見たとき、本気で「何と不謹慎な名前なんだ!」と思った。内容を読むこともほとんど無いままに。でも今日改めて見てみると、まずアイコンがめちゃくちゃ可愛い。 内容は質疑応答の集積。もちろん…

待ち行列 in 現実世界

出勤途中にほぼ毎日立ち寄るコンビニがあります。関西でも有数の乗り換え駅の改札内に出店してあり、非常に多くの人が利用しています。人気の理由は、立地条件はもちろんのこと、混雑時には3つのレジに6人の店員が並ぶことにより他店とは比較にならない程…

jongutil

麻雀を楽しむためのiPhone向けアプリです。 習得の難しい点数計算をしっかりとサポートします! 「○○符△飜 まではわかるけど点数が覚えられない」そんな方にオススメです。 iTunesで開く履歴 2010.12.02 version 1.1 をリリース! ★iOS (iPhoneOS) 3.x 系で…

ミシェル・カミロ ビッグバンド

ピアニストのミシェル・カミロ氏が彼のビッグバンドを率いて日本ツアーを開催!ということで公演を楽しみにしていたのですが、残念ながら仕事のため行けず。6000円のチケットも紙切れに。ミシェル・カミロ氏の公式ウェブサイト http://www.michelcamilo.com/…

情報処理技術者試験:ITサービスマネージャ試験

もう1週間も昔の話ですが、今秋の情報処理技術者試験は「ITサービスマネージャ」(略称:SM)を受験してきました。 試験と言うと皆さん嫌がるものですが、もうかれこれ10年くらい受験し続けている僕としては、半年に1度のお祭りのようなものです。 これ…

jongutil on the AppStore

麻雀の点数計算アプリ jongutil がAppStoreに掲載されました! 「○○符△飜 まではわかるけど点数が覚えられない」そんな方にオススメです。iTunesで開く

AppStoreへ申請提出

麻雀の点数計算ユーティリティ「雀算」をAppStoreに提出しました。 現在は「Waiting for Review」という状態です。 これから、Appleの方による審査があり、上手く行けば1週間後くらいにはAppStoreに陳列されることになります。 審査を通ったら、皆さんダウ…

UITableView 実装

前記事のように “テーブルで実装したい”という希望が強くありましたので、テーブル(UITableView)を使って実装しました! 少し苦戦はしましたが、何とかうまく動いています。 勢い余って、NavigationControllerまで取り扱うようになりました(笑) あとはメ…

復活?

仕事が忙しく2ヶ月ほど開発がストップしていました。 その間には iOS4.0 が発表されたり、iPhone4がどんどん普及していったりなど、iPhoneプログラマにとって世界は目紛しく変わっているのでした。たった二ヶ月ですが、なんかもう浦島太郎のような気分です…

iPhone向け麻雀用電卓 jongutil(仮称)開発中

僕は丸暗記がとても苦手です。 ときどき麻雀することがあるのですが、困るのはいつも点数計算。「○○符○○飜」まではすぐにわかるのに、そこから実際にやり取りする点数を求めるのに時間がかかります。視力もそんなに良くないので、雀荘の壁に掲示してある得点…