職業プログラマの休日出勤

職業プログラマによる日曜自宅プログラミングや思考実験の成果たち。リアル休日出勤が発生すると更新が滞りがちになる。記事の内容は個人の意見であり、所属している(いた)組織の意見ではない。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年の成果物まとめ

大晦日ですね。例によって今年の成果物のまとめを晒しておきたいと思います。過去記事はこちら。 2020年版 : 2020年の成果物まとめ - 職業プログラマの休日出勤 2019年版:2019年の成果物まとめ - 職業プログラマの休日出勤 2018年版:2018年の成果物まとめ …

Macのミュージックのデータを外付けドライブに移す

表題のことをやりました。 この記事では検討したこと、実際にやったことを書いておりますが、読者の皆さんの環境で同様の挙動をするかどうかはよくわかりません。他の記事でも当然に言えることですが、真似する場合は自己責任でどうぞ。

AWS SAP試験 合格

AWS 認定ソリューションアーキテクト – プロフェッショナル(略称:SAP)試験に合格できました🎉 この記事は合格体験記です。問題の内容については守秘義務があるので、書きません🤐

1日10分! 昼休みトランペット練習メニュー

在宅勤務だからこそできる、昼休みの金管楽器の短時間練習メニューを晒す。

拗促音の文字の割合

拗促音で使われる文字「ゃ」「ゅ」「ょ」「っ」を高い割合で含む単語にどのようなものがあるのかを調べてみました。

単位獲得クエスト2 〜そして新卒へ〜

大学(放送大学の「社会と産業」コース)を卒業しました🎉2019年4月に3年次編入してから、ちょうど2年での卒業となりました。素晴らしいですね😃以下は、これに絡んだ細かな話たちです。

Twitterの過去のタイムラインを見るためのツール「パースタイムライン」

Twitterで、過去のホームタイムラインを見るためのツール「パースタイムライン」を公開しました🥳 pastimeline.com日時を指定すると、その1時間のうちにフォロー中の方々が発言したtweetたちを、時系列で並べて見ることができます。 操作すればすぐにおわかり…

rb_wait_for_single_fd が無い?

久し振り(?)にRailsな開発環境をローカルに作ろうとしたところ、エラーで苦しんだのでメモです。