職業プログラマの休日出勤

職業プログラマによる日曜自宅プログラミングや思考実験の成果たち。リアル休日出勤が発生すると更新が滞りがちになる。記事の内容は個人の意見であり、所属している(いた)組織の意見ではない。

2022年の成果物まとめ

晦日ですね。例によって今年の成果物のまとめを晒しておきたいと思います。

過去記事はこちら。

公開しているアプリ等

麻雀の友

麻雀の友

麻雀の友

  • Tadahisa Motooka
  • ユーティリティ
  • 無料
apps.apple.com
麻雀の点数計算アプリです。
2010年に初期バージョンをリリースして2014年のアップデートを最後に放置しておりましたが、「放置し過ぎてるアプリはストアから削除しますよ」という告知がAppleさんからなされたので、今年3月に慌ててアップデートしました。
時代から見て当然ですが、元々はObjective-Cで開発していました。流石にObj-Cのまま長期的にメンテするのはこの先厳しいと思われますので、これを機に全てSwiftに書き換えました。これで長生きできる…はずです🀄️

文字チェッカー for 特許庁電子出願

motooka.github.io
特許庁に特許や商標などを出願する際、使用可能な文字が限られており、それに気をつけて文章を書く必要があります。このWebアプリは、テキストの中に使用できない文字が含まれていないかどうかを確認してくれます。貼り付けたテキストの内容が外部に送信されることはありません。(ただし、お使いのコンピュータがウイルスに感染していたり、通信経路においてプログラムが改ざんされたり、いわゆる「サプライチェーン攻撃」が発生していたり等の極めて限られた状況を除く)
ソースはこちら → GitHub - motooka/char_validator_for_jpo: 与えられた文章に、特許庁に電子出願する文書で使用できない文字が含まれていないか判定するツール

ひ・み・つ のアプリ等

CakePHP 2.x のアプリを 4.x に移行

(publicなWebサイトではありますが、ここでは名前等は出せません)
無事に移行完了しました!

情報提供サイト

とある分野の情報を提供するサイトを作りました。
データ件数は 10^2 のオーダーでしたので、API等で配信するのではなく、ビルドしたJSの中にCSV埋め込んで、それを整形して描画するという方式を採用しました。

経理業務システム

作ってました!技術的には CakePHP と Next.js の組み合わせです。(結構手間かけたけども、秘密情報だらけで書くことが無い😇)

他のひみつのアプリたち

作りかけのものが沢山ありますが、それらは来年の成果ということで。

演奏

生演奏

引き続きコロナ禍で生演奏の機会は減っていますが、以下のような演奏をしました!ほぼ金管バンドになってしまいましたが…。

  • 4/30(土) 金管バンドで E♭ Bass を演奏しました。YouTubeライブ配信の技術面も担当しました。ちょいと機材の不備がありましたが、お手伝い頂いた皆さんの力により持ち直し、配信できました!
  • 6/11(土) 金管バンドで Repiano Cornet を演奏しました。
  • 6/26(日) 金管バンドで Principal Solo Cornet そして Tutti Solo Cornet を演奏しました。Principalやるのは12年くらい振りでしたが、どうにかなりました😅
  • 7/31(日) 演奏はしていませんが、金管バンドのコンサートで録画のお手伝いをしていました。
  • 9/25(日) 吹奏楽の地域合同演奏会(?)イベントに金管バンドで出演する、という会において、3rd Cornet を演奏しました。
  • 10/22(土) 金管バンドで B♭ Bass を演奏しました。今年購入した B♭ Bass のデビュー戦がこちらでした。
  • 11/6(日) バリチューのイベント(初見大会?)に参加し、主に E♭ Bass を吹いておりました。
  • 11/20(日) ピアノの発表会に出演しておりました。人前でピアノを演奏するのは、これが人生で最初のことでした。(2回目はまだ無いw)
  • 12/11(日) 演奏はしていませんが、金管バンドのコンサートで録画のお手伝いをしていました。

その他

GCJ 2回戦進出

Googleさんが毎年開催なさっているプログラミングのコンテスト「Google Code Jam」に出場した結果、Round 1 B で865位となり、2回戦に進出しました!🎉(たぶん8年振り)
2回戦では、約4500人が参加した中で2982位となり敗退しました😰(でも、世界で3000位に入ったというのは正直嬉しい)

簿記3級

2月に紙試験を受験し、合格しました🎉
tmotooka.hatenablog.jp

ITサービスマネージャ

4月に情報処理技術者試験の一つ「ITサービスマネージャ」を受験し、合格しました🎉
tmotooka.hatenablog.jp

技術士一次試験

11月に技術士の一次試験を受験しました。結果発表はまだですが、マークミスしていなければ合格していそうな感じでした。

くるま

車を買いました。17年に及ぶペーパードライバー歴を払拭(?)すべく、自動車教習所のペーパードライバー教習も受けました。今のところは無事故無違反ですが、ヒヤリハット事案は複数あったので、安全運転に励みたいと思います。

ブログ記事がバズった

これは私の執筆能力の高さの証……ではなくて😰、世間の関心の高さを表したものであると確信しています。
tmotooka.hatenablog.jp
この記事の後日談を書こう書こうと思いながらなかなか筆は進んでおりません。来年書く…かも?🦆

目標を公開してみた

2022年の目標のうち、公開できるものについては公開してみました。
github.com
達成率は 4/14 で、おおよそ29%です。まぁ、人生なんてそんなもんですよね〜〜😇

2023年の目標は、こちら
github.com

さいごに

2023年も、お楽しみに!