職業プログラマの休日出勤

職業プログラマによる日曜自宅プログラミングや思考実験の成果たち。リアル休日出勤が発生すると更新が滞りがちになる。記事の内容は個人の意見であり、所属している(いた)組織の意見ではない。

2013-01-01から1年間の記事一覧

create table

SQLで、select文の結果を、新規に作成するテーブルへ突っ込む方法があります。きちんと構築するアプリケーションの中で使うことは稀ですが、ささっとバックアップを取得したり、手軽にデータ分析をやったりとか、そういった用途で本当によく使います。 先日…

ウェアラブルコンピュータに期待していること

参加しているバンドの演奏会が今週末に迫っています。このバンドはおよそ週1回のペースで練習しているのですが、未だに顔と名前を覚えられない方が何名がおられます。 流石に知り合って数年経過しているような方々とか、知り合ったばかりでも以前からお名前…

SQLWorld★大阪 #19 に参加しました

日常会話をSQLとResultSetで取り交わす人達…ではなくて、仕事や趣味などでSQLを使う人達の集まりである、SQLWorldに参加してきました。 SQLWorld★大阪#19 今回は「初心者向け」だったそうですが、中には難しい問題も混ざっていたような…?(笑) 集まりの概…

就職しました

日本に帰国してから2ヶ月と少しが経過しましたが、ようやく(意外と早く?)就職することとなりました。もちろん関西で、です。 どんな仕事をするのか? ソフトウェアの開発をやります。まあ、これ以外には何もできないのですが(笑) 当面はWebアプリをいじ…

ドラゴンクエスト1に学ぶ「乱数」

数日前、iOS / Android 向けにDQ1(ドラゴンクエスト1)が100万人限定で無料配信されるということがあり、ネット上でもリアルでも、周囲はDQ1をプレイしている人が大勢居られました。僕は今そんなもんで遊び始めたら生活が破綻するので落としに行ってすらい…

好きなキーボード

キーボードと言えば、日常生活においても仕事においても欠かすことのできない重要な道具です。キーボードの良し悪しは生活に大きな影響を与えると言っても過言ではありません。しかしながらPCに付属していたキーボードや1000円以下で買うことのできるキーボ…

言葉の乱れ:「SIMフリー」

SIMロックとは、携帯電話やタブレットなど、SIMカードを挿して使う情報通信端末に対する「特定の情報通信事業社のSIMカードしか利用できない」という制限のことを指します。 ここ数年、このSIMロックがかかっていない端末についての話題がよく登場するように…

auショップにおける暗証番号の取り扱い

先日、新しく携帯電話端末(ガラケー)を入手するためにauショップで手続きをしてきましたが、暗証番号の取り扱いが非常にダメダメだったので、ここに記録を残しておきたいと思います。 経緯 auショップの窓口において。 購入する機種を決定し、申し込み用紙…

Cocoa関西で発表しました

もう2週間ほど昔の話になりますが、 第52回 Cocoa勉強会関西 - iOS/Macアプリ開発勉強会 で発表しました。 お題は「AustraliaでのiOS」ということで、 Australiaの市場の話 開発環境として見たAustralia MapKitの話 Cocoa関西の参加者にオススメする観光地の…

帰国

Australiaから日本に帰国しました。 とは言っても実際には1ヶ月ほど前の話ですが。 なぜ帰国したのか? 帰国するのかどうか、本当に迷いました。 諸事情あって、自分にとっては次の2通りの選択肢しか残っていませんでした。 このままAustraliaでの永住権・…

謎の403

Apacheで割と本気でハマったのでメモ。 症状 特定のディレクトリ、またはその配下の任意のディレクトリ/ファイルにアクセスしようとすると、403 Forbidden が返される。 再現手順 rootになる。 $ su -~(rootユーザのホームディレクトリ)にディレクトリを…

Brisbane観光と偵察

もう2週間ほど昔の話になりますが、Brisbaneという都市へ観光に行ってきたので、少しばかり紹介を。 Brisbane Brisbane(ブリスベン)とは、AustraliaのQueensland(クインズランド)州の州都です。周辺の町を合わせた都市圏での人口は200万人ほど。蛇行す…

退職しました(1年半振り2度目)

先日、9月上旬の某日付けで、務めていた会社を退職することとなりました。 ここ最近、退職エントリに関する話がいろいろと出ていますが、この記事はいわゆる「砂をかける」系の話ではありません。前回は明らかに砂をかけてますけれども。前回の退職エントリ …

もう一つのSingleton

Singletonと言えば、オブジェクト指向言語におけるデザインパターンの一つのことです。 とあるクラスのインスタンスが高々1個までしか存在しないことを保証するクラスのことを指します。 Singleton パターン - WikipediaSingletonには重大な欠点があります…

Newcastle

Newcastle(ニューカッスル)という街に来ています。 この街は人口30万人程度の都市で、AustraliaのNSW州の中ではSydneyに次いで第二位の人口を誇ります。もっとも、Sydneyとは桁が違いますが。 Newcastle, New South Wales - Wikipedia, the free encyclope…

IELTSを受験した結果

8月のとある土曜日に、IELTSという英語のテストを初受験してきました。 そして先日、採点結果を受け取りました。決して自慢できるようなスコアを取った訳ではありませんが、記事は堂々と書きます(キリッ IELTSとは このテストはTOEICとは違い、Listening, Read…

超高速開発 体験談

数日前に日本で話題になっていた「超高速開発」について記事を残したいと思います。ニュース記事 超高速開発はスクラッチ開発の3倍から10倍の開発効率が条件、競合するベンダ13社が利害を超えて「超高速開発コミュニティ」を設立 - Publickey の はてなブッ…

至高のウォーターフォール型開発

ウォーターフォール(Waterfall)型開発とは、まるで上流から下流に水が流れるが如く、上流から下流へ仕様書やプログラムなどの成果物を流していき、最終的なソフトウェア製品を完成させるという古典的な開発手法です。長所としては 単純である ソフトウェア…

謎プロトコル(電子メールのお話)

Twitter上でよく流れてくる愚痴の一つに「謎プロトコル」というのがあります。謎プロトコル(protocol:通信の手順)とは、企業間(場合によっては企業内)で機密情報をやり取りする際に、機密情報を暗号化されたzipファイルとして電子メールで送信し、その…

文法用語の英語表現まとめ

IELTS対策などなどの目的で学校に通い始めた訳ですが、やはり英語で英語を学ぶという特性上、文法用語も英語バージョンを知らないとついて行くことができません。 これまでうろ覚えだったものや今回初めて知った表現など、ここにまとめておきたいと思います…

一年間のバンド生活を振り返る

最近、技術的な記事を書いてないなーと思い悩みつつも、敢てこんな話題で記事を書いておこうと思います。約1年前の2012年7月下旬から、Sydneyで活動する金管バンド Bondi Brass に参加させてもらってます。ここらで1年間の活動を振り返っておきたいと思い…

在外選挙の投票

土曜日の夕方、在シドニー総領事館にて参議院選挙の投票をしてきました。 投票するには、在外選挙人登録を事前に済ませる必要がありました。登録したときの話はこちら→ 登録申請時 登録完了時 投票に必要なもの 身分証明書 : パスポートが基本ですが、その…

在外選挙人登録(完了)

今年5月下旬に在外選挙人(海外に住んでいても国政選挙には投票できる制度)の登録申請をしました。申請したときの記事はこちら → 在外選挙人登録 2〜3ヶ月かかるよ?参議院選挙には間に合わないかもよ?と言われていましたが、予想よりも早く登録できた…

てんこもり

珍しく(?)、Sydney市内の日本食のお話です。こちらで流行している日本食は寿司やラーメンといった、日本食の中でも極めて不健康なものばかりです。これでは「健康に良い」とされる日本食のイメージは消え失せてしまうのではないか?と不安になるほどです…

大阪で安くて美味しい食べ物

豪州での友人が7月に大阪へ観光旅行に行くらしく、「安くて美味しいお店を教えてくれ」と言われました。残念ながら同行して連れて行ってあげることはできないので、情報だけ渡すこととしました。 本人に渡す前にある程度情報をまとめないといけないので、い…

Kirribilli Art & Design Market

いまSydneyでは「Vivid Sydney」という大規模なイベントが開催中ではありますが、そんな場所に足を運ぶと(精神的に)殺される気がするので、行ってません。 その代わり、Kirribilli Art & Design Market という地域色の強いイベントに行ってみることにしま…

Snow Travel Expo

もう2週間も前の話になりますが、Sydney Convention Centre という展示場で開催された Snow Travel Expo という展示会を見に行きました。北半球ではこれから夏真っ盛りですが、Sydneyではこれから冬に入るのです。とは言ってもSydneyで雪が降ることはほとん…

iPhoneが勝手に国際SMSを送る?

Australiaに来てiPhoneを利用している人の一部から、「身に覚えの無い国際SMS送信があって、通信キャリアから請求されるんだけど、なんで?」という相談を頂くことがあります。個人的な相談であることもあれば、職場で受ける相談のこともあります。 この記事…

在外選挙人登録

金曜日にお休みを頂いたので、在Sydney日本国総領事館にて在外選挙人登録をしてきました。 これは総領事館が入居しているビルの住所表記。 在外選挙とは 日本国籍を有する人であれば海外に居住していても国政選挙に投票できる、という制度です(地方自治体の…

略語 : abbreviation と acronym

先日、Australiaのネットニュースが PNG の3文字で一杯になっていたことがありました。なぜ画像フォーマットのPNG (Portable Network Graphics) がこんなに話題になっているのだ?と思い調べてみると、豪州のJulia Gillard首相が、パプアニューギニアを訪問…