職業プログラマの休日出勤

職業プログラマによる日曜自宅プログラミングや思考実験の成果たち。リアル休日出勤が発生すると更新が滞りがちになる。記事の内容は個人の意見であり、所属している(いた)組織の意見ではない。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年、作ったものまとめ。

2016年も残り10時間を切りました。 突然ですがここで2016年に作ったものをまとめておきたいと思います。

CloudWatch Logs を華麗に読む CWLReader v1.2

CloudWatch Logs のログを華麗に読むツール CWLReader をアップデートしました。 github.com pure HTML / JavaScript なツールで、html ファイルを1つ置くだけで使えます。ダウンロードはこちらから。製品のコンセプトなどは、初回リリース時の記事 をご覧下…

関西モバイルアプリ研究会 #関モバ 第21回 に参加

関西モバイルアプリ研究会(通称 関モバ)の第21回に参加してきました。kanmoba.connpass.com 会場 今回の会場も、このブログなどでもお世話になっている 株式会社はてな さんの京都オフィス! 本当によくお世話になってます。 自分で発表した内容 speakerde…

第26回 #シェル芸 勉強会に参加してきました

2日前の話題ではありますが、タイトルの通りです。今回も大阪サテライトでの参加でした。atnd.org togetter.com 午前中の学び 午前の勉強会は bash のキーバインドの話でした。 set -o emacs set -o vi どちらが良いかなんて一目瞭然ですね(宗教戦争を煽る…

目とコーヒー

先日、スターバックスでコーヒーを飲みながら本を読んでいると、二人組の女性客が入店してきて、店員さんに案内されながら筆者の隣の席に着いた。二人とも白い杖を持っておられる。恐らく目が見えないのだろう。店員さんの行動を見る限りでは非常に慣れてい…

退学後のキャリア形成と12年後の状態について

この記事は、12月1日から25日まで、学校を退学した人・する人などが記事を続けざまに投稿していく「退学 Advent Calendar 2016」の15日目の記事です。

「〆切本」を買った

歴史に名を残す作家・小説家が「〆切」とどう向き合ったのかの話を集めた本、「〆切本」を買った。〆切本作者: 夏目漱石,江戸川乱歩,星新一,村上春樹,藤子不二雄?,野坂昭如など全90人出版社/メーカー: 左右社発売日: 2016/08/30メディア: 単行本(ソフトカバ…

Cocoa勉強会関西 第70回 に参加してきました

cocoa-kansai.connpass.com直前まで参加できるかどうか怪しい状況でしたが、どうにか都合をつけることができました。 そして、どうせ参加するなら喋りたい!ということで、少しばかり喋ってきました。 喋った内容 Code Signing(コード署名)についての話で…

#SVG で スクラッチくじ を作ってみた

この記事は、SVG Advent Calendar 2016 の3日目の記事です。SVG Advent Calendar には、このような記事も過去に投稿しています。 clip と transform との組み合わせ - 職業プログラマの休日出勤 手入力のSVGでクリスマスツリーを描こう☆ - 職業プログラマの…

医療情報サイト WELQ(ウェルク)への自分自身のアクセス記録を調べる

医療情報のキュレーションサイト「WELQ」(ウェルク)について、適切でない情報が多く掲載され、かつ強力なSEO施策が実行されていた結果として検索結果の上位に食い込んでいた、とされています。 本日飛び込んできたニュースの中に、当該サイト、および、運…