職業プログラマの休日出勤

職業プログラマによる日曜自宅プログラミングや思考実験の成果たち。リアル休日出勤が発生すると更新が滞りがちになる。記事の内容は個人の意見であり、所属している(いた)組織の意見ではない。

2019年の成果物まとめ

晦日です。2019年も、もうすぐ終わりですね。
例年の通り、今年の成果物を列挙しておきます。普段の顔は清潔感が無いと言われることもありますが、この場所くらいは少しだけ誇らしい顔をさせて下さい😆

ちなみに、過去記事はこちら。

公開しているアプリ等

CharViewer

CharViewer

CharViewer

  • Tadahisa Motooka
  • 開発ツール
  • 無料
apps.apple.com
テキストを入力すると、それぞれの文字の Unicode Code Point や UTF-8 でのバイト列などを表示してくれるMacアプリです。文字を取り扱うMacユーザの皆さんには、きっと役に立つでしょう。また、文字化けの調査等には絶大なる威力を発揮するはずです。
なお、上記は Mac App Store のページですが、ストア外でも配布しています。こちらへどうぞ:https://www.tmotooka.com/charviewer.html

突然の死 2.1

突然の死

突然の死

  • Tadahisa Motooka
  • ユーティリティ
  • 無料
apps.apple.com

_人人人人人人人人人人人_
> ダウンロードしてね <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

こういう吹き出しを作るためのiPhoneアプリです。結構長いこと細々とメンテしているこのアプリですが、今年も2月に一度だけバージョンアップ版を出しました。
その時の記事は、こちら。
tmotooka.hatenablog.jp

令和の時代のPostScript入門

holiday-working.booth.pm
同人誌です。書きました!!そして技術書典で頒布しました。
上記のboothのページでPDF版をご購入頂けます。


ひ・み・つ のもの

補助金

お手伝いしている会社さんで新規事業に乗り出すにあたって、その事業が政府の補助金の対象になりそうということもあり、情報システムの観点から、補助金獲得のために様々な支援をしました。結果的には審査にも合格することができました。この手の仕事は完全に未経験だったので、筆者としても非常に良い経験となりました。

スマートフォン向けWebアプリ

珍しく、筆者がコーディングをほとんどやっていない案件です。アーキテクトとしての振る舞いと、データベーススペシャリストとしての振る舞いの両方が必要でした。無事に本番リリースされました。

その他

他にも、under NDA なものを色々と作りました。例年通り、画像処理系や、CRMのものが多いですね。

スライド

勉強会やカンファレンス(これらは同義語、かな…🤔)に登壇した際の資料です。

SVG画像 破損事例の解説

speakerdeck.com
6月に名古屋で開催された Frontend Nagoya のSVG特集回にて発表した内容です。

文字とPDFとPDFKit

speakerdeck.com
9月に東京で開催された macOS Native Symposium で発表した内容です。台風さえこなければ、もっと参加者の皆さんと色んな話ができたはずなのに…!

Working with Database Replications

speakerdeck.com
11月に東京で開催されたCakePHPの国際会議 CakeFest で発表した内容です。全編英語です。

演奏

成果「ブツ」ではないですけれども、こんなところで演奏してました。書き忘れてたらごめんなさい。

  • 2019/01/21 秘密のパーティで余興の演奏@埼玉県内
    • Jazz Big Band です。
    • 4th Trumpet で演奏しました。
  • 2019/03/09 「Art Freedom Brassband 第12回定期演奏会
    • Solo Cornet の末席で参加しました。
  • 2019/06/22 「大阪城 Jazz Festival 2019」
  • 2019/06/30 「東京ブラスバンド祭」
    • 祭バンド(マスバンド:通常よりも多い人数での演奏)の、Solo Cornet 3番手で参加しました。
  • 2019/08/16〜18 「ブラスバンド キャンプ in 浜松」
  • 2019/09/23 「Neo Brass Band with Bastien Baumet in Hamamatsu」
  • 2019/10/22 「Brass for Japan」
  • 2019/11/17 「横浜市場まつり」
    • Flugelhorn を演奏しました。
    • まつりのステージで、いろんな曲を演奏しました。

その他

ITストラテジスト


一応、難関と言われている資格の試験に合格しました!!!!!!!!!!
どんな試験なのか知りたい方は、受験記をどうぞ。
tmotooka.hatenablog.jp

競技プログラミング

今年から本格的にAtCoderのコンテストに参加するようになりました。まだ緑色ですが、来年は水色まで持っていきたいですね〜
atcoder.jp

Webサイト刷新

www.tmotooka.com
自分のWebサイトを刷新しました。それまでは HTML 4.01 の、背景真っ黒なサイトでした。
今回の刷新を機に、HTMLもようやく5になり、Jekyllを使って生成するようになりました。今では幸せです。

大学生

大学に編入しました。ピチピチ☆の大学生です。経営学を中心に履修していますが、いろいろ勉強しています。こんな感じ https://tmotooka.hatenablog.jp/entry/2019/04/01/073000

ベトナム語

大学で、ベトナム語の初級の科目を履修しました。文字の発音(の一部)と、簡単な挨拶程度ならできるようになりました!

お気に入りのブログ記事(自画自賛

tmotooka.hatenablog.jp
これは、2019年のゴールデンウィークの成果物についてまとめた記事です。当ブログの中でも最高の記事だと自負しております。


さいごに

2020年も、世界をアッと言わせるものから自分専用のツールまで、色々なものを作っていきたいものです。皆さんも作っていきましょう!!