職業プログラマの休日出勤

職業プログラマによる日曜自宅プログラミングや思考実験の成果たち。リアル休日出勤が発生すると更新が滞りがちになる。記事の内容は個人の意見であり、所属している(いた)組織の意見ではない。

2018年の成果物まとめ

2018年も残り14時間を切りました。
皆さんは2018年は良い年でしたでしょうか? 私にとっては、良いことも悪いことも当然に沢山あった訳ですが、今年の成果物を振り返って満足感に浸りながら新年を迎えたいと思います。

参考:過去のものたち

公開しているもの

突然の死 2.0

_人人人人人人人人人人人_
>  これを作るアプリ  <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
iPhoneのアプリです。2014年に最初のバージョンを公開して、2016年にiPhone6サイズの画面に対応したっきり更新が滞っていたのですが、2018年9月になって「さすがにそろそろ iPhone X サイズにも対応しないとなー」と焦って作りました。
ついでに?と言うのもなんですが、複数行のテキストにも対応しました。
その時のブログがこちら : 吹き出し作成アプリ「突然の死」バージョン2.0リリース - 職業プログラマの休日出勤

突然の死

突然の死

  • Tadahisa Motooka
  • ユーティリティ
  • 無料

PixURL

Chromeの機能拡張です。
Webメディア等を良い感じに運営するには、ピクスタさん等のところで取り扱われている素材には大いにお世話になる訳ですが、「どこで何の素材を使ったのか」は何らかの形で管理するものです。その管理の場面で必要だなーと感じて作ったものです。取引先さんの社内業務を見ながら開発しましたが、privateに提供するのは面倒なので、公開しました。これ自身は守秘義務の範囲外ですし。
chrome.google.com

SVG手描き本「テキストエディタとブラウザで 書ける・描ける SVG

技術書典5にサークル参加するにあたって書いた同人誌です。今年の夏は自分の全てをこの本に注ぎ込みました。PDF版はBOOTHさんのところで販売していますので、興味のある方はぜひどうぞ。
この本の原稿を書き終わった後に「ソフトウェア作りたい欲」が爆発して、前述の突然の死のバージョンアップ版や、PixURLを作ったという形になりますね。
holiday-working.booth.pm

ひ・み・つ のソフトウェア

社内システムの刷新

取引先さんの社内システム(CRM)を刷新しました。
技術的には

  • CakePHP 3.x によるWebアプリ
  • Java 8 によるCLIアプリ(どうしてもJavaでしか提供されていないSDKを使う必要があったので…)
  • PostgreSQL 9.6 で PL/pgSQL によるストアドプログラムとか

といった構成です。
技術的には大したことはやっていません(そりゃ素人にできるもんじゃないけども、それぞれの技術領域の専門の人なら朝飯前です)が、重要なのは業務分析、業務フローのデザイン、データベース設計、といった部分ですね。
私の2018年の春と初夏の大部分はここに注ぎ込みました。
システムは今も元気に稼働してます。

音楽関係のWebサイトのお引越し2件

これは秘密という訳ではないのですが、サイトデザインを刷新したりとかの、実績としてアピールするほどの多大な貢献をしたという訳ではないので、実名やURLは出さずにおきます。
2件とも、2019年3月に終了が予告されてしまったジオシティーズからの転出でした。片方は wordpress.com へ、他方は さくらのレンタルサーバ へ、それぞれ移設しました。
wordpress.com
www.sakura.ne.jp

スライド

続・パイプを通るPDF

4月のシェル芸勉強会のLTで喋った内容です。
speakerdeck.com

モバイルアプリとGDPR

5月の Mobile Act TOKYO にて、GDPRの「行政罰を伴う適用」の前夜に喋ったものです。
speakerdeck.com

エラー処理のUIデザイン

11月の Mobile Act TOKYO にて、某クレカアプリの愚痴を真面目に喋ったものです。
speakerdeck.com

演奏

成果「ブツ」ではないですけれども、こんなところで演奏してました。書き忘れてたらごめんなさい。

その他

新年早々、この記事で300を超えるブクマを頂きました。
tmotooka.hatenablog.jp
そんな訳で、我が家にはまだテレビは無く、紅白も見ることはできません。

さいごに

みんな、2019年もいろいろ作っていこうぜ!
私も頑張るのです💪