職業プログラマの休日出勤

職業プログラマによる日曜自宅プログラミングや思考実験の成果たち。リアル休日出勤が発生すると更新が滞りがちになる。記事の内容は個人の意見であり、所属している(いた)組織の意見ではない。

技術書典5 サークル参加レポート with SVG手描き本

先日開催された技術書典5に、サークル参加してきました。「SVG手描き本」を携えて…!
techbookfest.org

この記事は、その参加レポートです。


率直な感想

  • 書籍の執筆も、こういったイベントへのサークル参加も全て初めてでしたが、初めてにしては上手くできたかなと思います。
  • 何より、SVGに興味を持っている方が沢山、ブースを訪問してくれたことが嬉しいです。
    • 最終的にご購入に至らなかった方でも、多くの方が見本誌を見て「あぁ、これね、知ってる知ってる!」的な反応をされていたのも、それはそれで嬉しいです。
  • 途中で完売してしまったのは嬉しい話なのですが、夕方に来場された方にコンテンツをお届けできなかった点は反省すべきところです。
  • 初サークル参加・ワンオペ という状況でも過不足金を出さなかった自分、偉い。
  • 運営の皆さんに大いなる感謝を…!

参加に至るまでの経緯

過去の記事 10月8日は #技術書典 5 で #SVG手描き本 を - 職業プログラマの休日出勤 をご覧下さい。

被チェック数と印刷部数と実際の頒布ペース

ご参考までに掲載します。一番参考にするのは将来の私自身でしょうけれども。

日時 被チェック数
9/12(水)22時 19
9/19(水)21時 45
9/26(水)23時 62
10/3(水)22時 101
10/6(土)0時 130
前日10/7(日)21時 177
当日10/8(祝)6時 218
当日10/8(祝)9時 239
当日10/8(祝)10時 243

この推移の中、印刷部数を決定したのは9/20(木)で、150部の印刷としました。当時としては「50部くらい売れ残る想定」の発注のつもりでした。
当日は149部をご用意しておりましたが、次のようなペースでの頒布となりました。

開場からの経過時間 出た部数
43分 50部
97分 100部
162分 149部完売

平均でおおよそ1分間で1名の方に頒布していたことになります。3人同時にお買い求めいただいた時は焦りましたが、苦手なマルチスレッド処理もどうにかこなし、過不足金を出さずにすみました。大昔に少しだけ飲食店のバイトをしていたときの経験が生かされたかもしれません。

完売について

完売以降にブースにお越しいただいた方には本をお渡しすることができず、非常に残念です。
技術書典の前日、被チェック数が印刷部数を超えたことを見て驚きました。書籍の印刷部数はもはや変えようがありませんが、完売してしまった後にブースに来られた方にも何か情報を、と思い、急ですがチラシを作成しました。そのチラシには、SVG手描き本の増刷や電子版の出版などの措置を講じるという予告を掲載しました。このチラシはオフィスのプリンタで印刷し、完売後にブースに来られた方に配布していました。「楽しみにしてるよ」というお声がけを頂いたり、SVGの細かな挙動についての意見交換をしたりすることができて、完売後もブースを閉鎖せずにその場に留まっていて良かったと思いました。

SVG手描き本の増刷や電子版の出版について

次の3つのうち、少なくとも1つの行動を取る予定です。

  1. 増刷して通販
  2. Kindleで電子版を出版
  3. PDFで電子版を出版して通販

余力があれば全部実施したいところですが、どこから手をつけるのかは、まだ決めていません。現時点では

  • 準備着手順:1が最初、3が最後
  • 世に出る順:2が最初、1と3は良い勝負
  • 頒布の価格:2が最安、1が最高値

というつもりです。変えるかもしれないですけどね。いずれにせよ、動きが出たらまたお知らせを流します。お楽しみに!