職業プログラマの休日出勤

職業プログラマによる日曜自宅プログラミングや思考実験の成果たち。リアル休日出勤が発生すると更新が滞りがちになる。記事の内容は個人の意見であり、所属している(いた)組織の意見ではない。

最近聴きに行った音楽とかを雑に記録

ライブ見に行った系の話を複数回、雑にSNSに書いていたら、友人との会話の中で「すごく充実した生活してそう」とのコメントを頂きましたので、ここで最近2ヶ月間くらいのものをまとめて書いてリア充アピール(?)しておきたいと思います。

7/1(日) 東京ブラスバンド祭2018@西新井(東京)

https://sites.google.com/site/tokyobbmatsuri/matsuri2018
関東地区(?)の英国式金管バンドを集めて開催されている合同演奏会です。
Riverside British Brass の 2nd Cornet として出演してました。
ちょっと小さめの編成での演奏でしたけれども、他の通常編成のバンドの皆さんにも負けない気迫での演奏ができた、はず…!

7/7(土) 東京エリントン楽団@新大久保(東京)

https://ja-jp.facebook.com/Tokyo.Ellington/
その名の通り、Duke Ellington の楽曲を演奏するバンドです。
友人も何人か出演しているということもあり、見に行きました。
エリントンはいいぞ。
会場は新大久保の楽器店DACさんの地下にある、「スペースDo」(スペースドゥ)。ライブ後はDACでTromboneのミュートを試奏して、そのまま買っちゃったり。
楽器店に併設されているライブハウス、ほんとに商売が上手いという感じがします。

8/4(土) コアラモード.街風泥棒ツアー@桜木町(横浜)

http://www.coalamode.net/artist/coalamode/live/date/201808
去年の年末あたりのこと。ラジオを適当につけていたときに、流れていた曲の表現の多彩さと力強さに驚いて、アーティストを調べてみたらコアラモード.さんだった、ということがありました。
その後、iTunes Store で曲を買い漁って聴いたりしているうちに、ツアーをやっていることを知り、参戦しました。
ライブでの演奏もしっかりしてるの、ほんと素晴らしいです。

8/10(金)〜12(日) ブラスバンドキャンプ in 浜松(静岡県)

http://bbch.sakura.ne.jp/
毎年お盆の時期に開催されている、金管バンドのキャンプイベントです。
楽しく真面目に練習しまくり、最終日はコンサートで締めくくるというキャンプです。
1st Trombone で参戦しました。
仕事もしながらだったので大忙しでしたが、色々すごい人たちと共に演奏できて良かったです。

8/19(日) すみだストリートジャズフェスティバル@錦糸町(東京)

https://sumida-jazz.jp/sj/
今年で9回目だそうです。本当は前日から二日間開催されているイベントですが、前日は忙しく、当日も前後が予定で挟まれていたので少しだけ見に行きました。
偶然、行ける時間帯に友人が出演していたので、そちらに向かいました。
コンボ、長らくやってなかったですけども、久しぶりにやりたいなー。

8/24(金) 京大DarkBlueNewSoundsOrchestra vs 東大JazzJunkWorkshop @渋谷(東京)

京大DBNSOは、前述の東京エリントン楽団と同様に、Duke Ellington の楽曲を演奏するバンドです。
エリントンはいいぞ、ということで見に行きました。
Prelude to a Kiss (alto solo)、めっちゃ良かったです。

8/28(火) 尾中勇太Quartet @目黒(東京)

https://www.tokyo-club.com/schedule/?barid=meguro&y=2018&m=8
所属しているバンドのメンバーの一人がこのカルテットにも参加しているので、見に行きました。
4人でここまでできるんや、といった感じで終始圧倒されっぱなしでした。
このメンツでは数ヶ月おき程度の頻度でライブしてるらしいので、また見に行きたいところです。

まとめ

2ヶ月間で、7回もライブをしたり見たりしてました。相当充実した2ヶ月間でした。
9月は2個の演奏の予定があるので頑張ります。

進捗? ナニソレ オイシイノ?