職業プログラマの休日出勤

職業プログラマによる日曜自宅プログラミングや思考実験の成果たち。リアル休日出勤が発生すると更新が滞りがちになる。記事の内容は個人の意見であり、所属している(いた)組織の意見ではない。

第25回 #シェル芸 勉強会に参加してきました

タイトルの通りです。今回も大阪サテライトに参加しました。

本家
usptomo.doorkeeper.jp

大阪サテライト
atnd.org

Togetterまとめ
togetter.com
あ、一番最初に掲載されている。

問題 【問題のみ】第25回もう4年もやってんのかシェル芸勉強会 – 上田ブログ
問題+解答例 【問題と解答】第25回もう4年もやってんのかシェル芸勉強会 – 上田ブログ

この日の自分の tweet T.Motooka(@t_motooka)/2016年10月29日 - Twilog
シェル芸とは無関係の発言も含んでいるとは言え、171tweetsもしており、不健全な感じがします。(前回は149tweets)

午前中の学び

午前中は man grep の内容を読む会。

正規表現そのもののヘルプ


正規表現を標準入力から入れる

行全体マッチ

煽り

ファイル抽出



午後の問題

Q1

すぐに思いついたので最初の回答者かも?と思ったけども上には上が居ました。自分が考えつくようなアイデアは他の芸人達も思いついています。



番外編:環境問題







Q2

日本語使えなかったので子音に置き換えてみました。


Q3

tee コマンドは、sed grep などと共に、働き始めて最初に人に教わったものの一つ。

これがめちゃくちゃかっこいい。この日で一番感動したものの一つ。


Q4

答えられず。

Q5

これは Ubuntu16.04 での実行を想定したものですが、ソフトウェアをインストールするところから始める、かなり酷い回答です。

こちらは危険っぽい(注:フォーク爆弾に似ている)けども危険じゃないです。


Q6

構成される文字が16進数であることから2文字で1byteを示すこと、また 0a00 で終わることから、AES などによる暗号ではなく、単なるエンコーディングの問題であることまではすぐにわかりました。
ただ、そこから、リトルエンディアンであることには自力で気づくことはありませんでした。反省。

Q7 Q8

ちょっと事務処理とか入ってきて回答に至らず。

LT大会@大阪


GnuCash(財務管理ソフトウェア)が出力する帳票をシェル芸で整える話。
スクレイピング!!


base64gzipを繰り返したときに、ファイルサイズがどのように変化するのか?の実験。
Webアプリとかでパスワードのハッシュ処理を多重にかけるときのことを思い浮かべながら聞いてました。


「突然の死」と「sl」の話。


自分が発表した内容は、別の記事にします。


tmux の話。
実は、これを聞いてた時、面倒見てるサーバのエラーが飛んできてたので、きちんと聞けてませんでしたw

LT延長戦@大阪



さいごに

皆さん、ありがとうございました!!

書籍紹介コーナー

定番ですが。

シェルプログラミング実用テクニック (Software Design plus)

シェルプログラミング実用テクニック (Software Design plus)

AWK実践入門 (Software Design plus)

AWK実践入門 (Software Design plus)