職業プログラマの休日出勤

職業プログラマによる日曜自宅プログラミングや思考実験の成果たち。リアル休日出勤が発生すると更新が滞りがちになる。記事の内容は個人の意見であり、所属している(いた)組織の意見ではない。

Cocoa勉強会関西 第70回 に参加してきました

cocoa-kansai.connpass.com

直前まで参加できるかどうか怪しい状況でしたが、どうにか都合をつけることができました。
そして、どうせ参加するなら喋りたい!ということで、少しばかり喋ってきました。

喋った内容

Code Signing(コード署名)についての話でした。
どちらかといえばMac寄りな内容ですが、コード署名という作業が必要なのはiOSMacも同じです。コード署名でトラブルが発生するのはアプリをリリースする直前であることが多いのですが、慌てて適当に操作して「何かよくわかんないけどもできちゃった」で終わりにしてしまう人は多いですし自分もそうでした。きちんと基礎を学ぶことで、再現性のある仕事をできるようになりたいと思い、このテーマを取り上げました。

他の方の発表

  • iOS10でリモートプッシュ通知をできるだけ簡単に送る by STUDIO SHIN さん
  • もうすぐはじまるATS必須化について by niwatakoさん
  • 統計から見るアプリユーザーの姿 by niwatakoさん
  • iOS10からこっそり使えるApp Extensionの「これが欲しかった」オプション by niwatakoさん
  • Sparkle で Mac アプリを自動アップデート by kanizaさん

資料は冒頭にリンクを貼ったconnpassのページとかからリンクされている、かも。
全体的に、証明書だとか暗号化の話題の多い回でした。


次回は2017年2月11日の予定だそうです。

おまけ