職業プログラマの休日出勤

職業プログラマによる日曜自宅プログラミングや思考実験の成果たち。リアル休日出勤が発生すると更新が滞りがちになる。記事の内容は個人の意見であり、所属している(いた)組織の意見ではない。

第24回 #シェル芸 勉強会に参加してきました

タイトルの通りです。今回も大阪サテライトに参加しました。

本家
usptomo.doorkeeper.jp

大阪サテライト
atnd.org

Togetterまとめ
togetter.com

問題 【問題のみ】第24回◯◯o◯裏番組シェル芸勉強会 – 上田ブログ
問題+解答例 【問題と解答】第24回◯◯o◯裏番組シェル芸勉強会 – 上田ブログ

この日の自分の tweet T.Motooka(@t_motooka)/2016年08月27日 - Twilog
シェル芸とは無関係の発言も含んでいるとは言え、149tweetsもしており、不健全な感じがします。


午前中の学び




休日平日休日の並びを出すやつ。これは綺麗。


これ怖い

Q1

環境構築、しっかりやりましょう。

Q2

結局、解けなかった…orz

環境構築、しっかりやりましょう。

Q3

まわりのみんなのコードの方が簡潔でした。

Q4

Excelファイルを解凍(死語らしい)してXMLを読むの、ワクワクしますよね。

Q5

簡単な方だけ解けました。

これは美しい。


これ、途中の

echo 2 | paste <(echo x =) - | cat - Q5

までを実行すると、先頭に「x = 2」という代入文の行が挿入された形になります。bc が代入文を解釈してくれるというのは初めて知りました。

Q6

日本語環境の関係でとけず。

Q7

何もtweetしてなかったようです。運営業務関係かな?

Q8

grepを重ねる発想、競プロの問題を解いているときのような感覚でした。

改良版。0から始める必要は無いですね。

後半は、解説を聞いてから、見よう見まねで書きました。自力じゃないです。 <(command) がすらっと書けるようにならないといけないですね。


LT

しゃべりました。ヒ☆ミ☆ツ な内容が多いので、アップできてるスライドはショボいです。すみません。。
speakerdeck.com

さいごに

運営および参加の皆様、ありがとうございました!