数週間前にMacBookProを手に入れた。
それまで使っていたMacBookと比べ、トラックパッドの操作性や画面の見易さ、アルミ筐体の肌触り、そして当然ながら性能。どれも非常に素晴らしい。
ところが、問題がいくつかある。
- XcodeのInstrumentsが起動しない
- USB機器を認識しないことがある
前者は、別の日に詳しく調査したい。文字通りOSのupdateかけたら治るのかな?Xcode再インストールが必要な気もするけど。
今回は後者、USB機器について調べてみたい。
※以下の内容は誤りの可能性があります。検証に使っていたUSBハブが「見た目は1つのハブ」なのに内部的にはハブの階層構造を持っていたようです。詳しい検証の結果はまた後日。(2012/04/03更新)
USB機器接続状況と問題
現在、MacBookProには以下のようにUSB機器を接続している。
Mac本体
├ iPadなど(USBハブからは充電できないため直結)
└ ハブ1
├ 常設系のUSB機器たち(音源など)
└ ハブ2
└ 頻繁に抜き差しするUSB機器たち(デジカメやICレコーダなど)
MacBookを利用していたときは正常に利用できていたのだが、MacBookProに変わってからは、デジカメ等を認識しないようになってしまったのである。iPadなどを接続するために空けてある本体のポートに接続すると認識するので業務上は問題無いのだが、やはり不便である。
原因
ハブ2をMacBookPro本体に直結して、ハブ2にUSB機器を指すと正常に認識してくれることから、ハブ2の故障ではない。ハブ1のポートが潰れてるのかな?と思い、上記の接続状況に戻して「システムプロファイル」を見てみると…
画面上でハイライトされているUSBハブが「ハブ2」に相当するものなのに、接続されている機器が見えていない。ハブ2が見えているので「ハブ1のポートが壊れている」仮説は間違っていそうだ。
途方に暮れてしばらくシステムプロファイルを眺めていて、ふと、何かハブの階層が深いな〜、と思って調べてみると、USBハブは6階層までしか接続できないらしい(ソースはUSBの仕様書ではなくてブログなど)。このシステムプロファイル上だと確かに6階層になっている。
恐らく古いMacBookは内部的なUSBハブの階層が少なかったから、この構成で接続できていたんだろうな。
解決策
というわけで、MacBookProのUSBポートからは、USBハブをカスケードさせて接続させることができない。直結用のUSBポートを1つ確保しつつ、沢山のUSB機器を接続するためにはどうしたら良いだろうか?
といったところだろうか。とてもThunderbolt Displayに惹かれるところではあるが、うーむ、資金力が…。
環境
現行MacBookPro : Early 2011 13インチモデル
旧MacBook : Early 2008 13インチモデル