読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

職業プログラマの休日出勤

職業プログラマによる日曜自宅プログラミングや思考実験の成果たち。リアル休日出勤が発生すると更新が滞りがちになる。記事の内容は個人の意見であり、所属している(いた)組織の意見ではない。

New Machine

このところ、休日の外出時にはノートPCを持ち歩く事が格段に増えてきました。しかし、メインで使っているマシン(MacBook Early 2008)を外界の恐怖に曝すことには大きな抵抗はありましたし、何よりもこのマシン、重量が2.3kgもあるのです!
流石にこの状況に音を上げてしまい、新しいノート機を求めて家電量販店へと向かいました。
モバイル機と言えば MacBook Air または Let'sNote。現在はWindowsのノート機を持っていないので、できれば後者を手に入れたい、そう思って大きな資金を持って行ったのですが、あいにくの品切れ状態。他に良いのは無いかな〜?って探しまわってると、こんなのを見つけました。

Lifebook PH74/C by Fujitsu
CPU : Intel Core i3-2310M 2.1GHz
RAM : 標準2GB 最大8GB(PC3-10600)
重量 : 約1.36kg

このノート、CD/DVDドライブはついてないけど、物理的に軽くて動作も軽いです。画像出力はVGAHDMIの2系統を備えており、外出先でプロジェクター等に繋ぐときも安心。

数日間使ってみての感想。
・1.36kgは、軽々と片手で持てる範囲内。
・やっぱり、外へ持ち歩くサブのマシンには内蔵CD/DVDドライブは要らない。
・リカバリディスクが付属しないモデルを初めて買ったけど、これも、サブのマシンなら大して気にならない。
・「頑丈さ」を求めないのなら、Windowsのモバイル機は Let's Note にこだわる必要は無い。
・ローエンド向けとは言われるが、 Core i3Core 2 Duo よりも性能は良かったりする(Windows エクスペリエンス インデックス 調べ)。これに加え、使用するメモリの規格が違うので、その分の性能差も出てくる。

Windows機ということで、外出先でiOSの開発ができないのは残念ですが、それも我慢できるほどの良いマシンを手に入れることができたと思います。

【2011.04.06 夜 追記】
Core i3 2310M や PH74/C の性能について検索してここへ辿り着く方が何名かおられるようなので、Windows エクスペリエンス インデックスの値を晒します。
■LifeBook PH74/C (RAMは8GBに増設済み…ここでのスコアには影響を与えないとは思うけど)
プロセッサ   : 6.4
メモリ     : 7.3
グラフィックス : 5.8
ゲーム用    : 6.2
プライマリHDD  : 5.8

■【比較用】EPSON製デスクトップ機 Core2Duo E4400搭載(2007年頃の製品)
プロセッサ   : 5.1
メモリ     : 5.1
グラフィックス : 3.9
ゲーム用    : 3.2
プライマリHDD  : 5.9