職業プログラマの休日出勤

職業プログラマによる日曜自宅プログラミングや思考実験の成果たち。リアル休日出勤が発生すると更新が滞りがちになる。記事の内容は個人の意見であり、所属している(いた)組織の意見ではない。

RFC(Relocation for Creativity) 1918 : Address Allocation for Private Life

Address Allocation for Private Life
プライベートな生活におけるアドレス割り当て

Status of this Memo このメモの状態

この文書は、インターネット生活者のための、現時点で最も効率の高い生活手法について述べたものであり、改善のための議論や提案を受け付けている。再配布には制限があり、引用には一般的な引用の要件を満足する必要がある。

1. Introduction 前書き

この文書は、プライベートな生活におけるアドレス割り当てについて述べている。アドレスを適切に割り当てることにより、人間関係ネットワークにおける必要な全てのノードとの通信が正常に行われるようになり、人生が上手く行く。

2. Motivation 動機

世界は予想を超えて成長してきている。この継続的な指数関数的成長は、新たな課題を提供し続けている。その課題の一つに、アドレスの枯渇が挙げられる。人口の増加、そして世帯の増加に対して「◯◯市××町△△番地□□号」というアドレスを割り当てようとしても、もはや割り当てることができないのだ。
グローバルにユニークなアドレスを得ることができるのは、相当な金持ちであるか、巨額の負債を抱えることのできる勇者であるか、世界的なネットワークの主だったところからのホップ数が非常に大きいところでアドレスを確保する者であるか、のいずれかであることが大半である。この問題を解決するための手段が必要なのである。
それと同様に、人間は予想を超えた成長をする過程において、日常的な通信の相手先が変わることがある。通信の相手先との物理的な距離が長いものであったとしても、十分に成熟した 人間関係ネットワーク over TCP/IP においては、その通信速度低下や伝送損失は無視できるほど小さい。ところが、現代的な人間関係ネットワークは、かつてRSAが解決した「鍵配送」問題に直面する。現時点の技術ではこの鍵配送問題を解決できておらず、事前に 人間関係ネットワーク over Air によって鍵交換をしていなければ、 over TCP/IP の世界に持って行ったときに十分な性能が発揮されず、多くの伝送損失が発生する。
この鍵配送問題を解決するためにプライベートアドレスを割り当て直す(reallocate / relocate)ことには、十分なコストメリットがある。

3. Private Address プライベートのアドレス

この度、著者はプライベートのアドレスの割り当てを関東地方にて受けた。これにより必要な関係各所と 人間関係ネットワーク over Air が成立し、鍵配送問題を解決することができる見通しである。鍵交換が十分に完了した後の、再度のプライベートアドレスの割り当てについては、検討中である。
なお、これまで占有していた近畿地方におけるプライベートアドレスは解放済みであるから、他の人に対して割り当てられている可能性がある。

4. Advantages and Disadvantages of Using Private Address プライベートアドレスの長所と短所

一般的な現代人はプライベートアドレスの割り当てがなければ健康で文化的な最低限度を送ることが難しいと考えられている。

5. Operational Considerations 運用上の課題

プライベートアドレスの再割り当てには、主として次のような費用がかかる。

  • 再割り当て先アドレスの確保にかかる費用
  • コンテンツの転送にかかる費用
  • コンテンツの転送のために要する時間的費用

そのため、プライベートアドレスの再割り当ては、万人にお勧めできるものではない。

6. Security Considerations セキュリティ面の課題

プライベートアドレスは、公開することにより攻撃に晒される可能性が上昇するため、公開はしない方が良い。

7. Conclusion まとめ

大きな規模の人間であっても、相対的に小さなアドレス空間しか必要としないことがわかる。

8. Acknowledgements 謝辞

今回のプライベートアドレス再割り当ての機会を与えることとなった、パートタイムでの勤め先の皆様、著者が運営している株式会社の取引先の皆様、そして著者が迷っていたところで後押しをしてくれた何名かの友人達に感謝をしたい。

10. Author's Address 著者の住所

Appendix A. 欲しいものリスト

欲しいものリストは非公開である。
強いて言うなら、時間が欲しい。