職業プログラマの休日出勤

職業プログラマによる日曜自宅プログラミングや思考実験の成果たち。リアル休日出勤が発生すると更新が滞りがちになる。記事の内容は個人の意見であり、所属している(いた)組織の意見ではない。

PDF Cheatsheet を作った

PDF Cheatsheet - www.tmotooka.com

自宅でも仕事でも、PDFは非常に頻繁に取り扱う。PDFファイルを画面に表示させたり印刷させたり、Word等のドキュメント作成アプリケーションから出力させることもある。だが、これだけではない。そのPDFがどのように作られているのか内容を確認しなければならないことがある。
PDFの中身を読むにあたっては、PDFのファイルフォーマットをある程度抑えておく必要がある。基本的な事項は、このブログでも散々紹介している「PDF構造解説」という名著にて学ぶことができる。

PDF構造解説

PDF構造解説

しかし残念ながら、これは全てではない。この本に書かれていないことも山ほどある。そのような内容を知りたくなったら、Adobe社の文書 にあたるのが良いだろう。
技術的キーワードであれば、上記のAdobe社のサイトからダウンロードできる PDFの仕様のPDF のファイル内を検索することで解説を読むことができる(ただし英語)。ところが、PDFのコンテントストリームの中に書かれている描画コマンドの数々は大抵、アルファベット1〜2文字で構成されていて検索するのは非常に難しい。
ならば、描画コマンドだけ、どのような意味のものなのかを簡潔にまとめたチートシートカンニングペーパー)があれば生活が楽になると思い、冒頭に掲げたチートシートを作った。

PDFを取り扱っている皆さんに、ぜひ活用して頂きたい。