職業プログラマの休日出勤

職業プログラマによる日曜自宅プログラミングや思考実験の成果たち。リアル休日出勤が発生すると更新が滞りがちになる。記事の内容は個人の意見であり、所属している(いた)組織の意見ではない。

関西モバイルアプリ研究会 #関モバ 第10回 に参加

もう3日も前の話ですが、関西モバイルアプリ研究会(通称 関モバ)の第10回に参加してきました。

kanmoba.connpass.com

今回はネタを用意することができず、発表者ではなく聴衆としての参加です。
研究会の開催からブログ記事投稿まで日が空いているのは、諸事情によるものです。

会場までの道のり

前回のときのように新幹線で移動しなくちゃいけない、といった状況に陥ることもなく、平穏無事に会場である はてなさん のオフィスに到着することができました。

印象に残ったもの、いくつか。

  • KeynoteでのiOSアプリのプロトタイピング
    • グラフィックのコアがiOSと同じだから(イラレと比較して)再現度が高い、という話もある。
    • MagicMoveのアニメーションにより、画面遷移なんかも良い感じにできる。
    • 参考動画 WWDC 2014 Session 223 Prototyping: Fake It Till You Make It
  • UIデザイナとの協業(iOS
    • @IBDesignable
    • @IBInspectable
    • これら二つを活用してviewを作ると、デザイナさんに Interface Builder 触ってもらうときに便利。
    • 何でもかんでも作りゃいいという話、ではない。
  • 文書管理/文書作成系
    • モバイルアプリ開発に限った話じゃないけど、ここらへんで変な時間を消費しないためのノウハウというのも大事だなー、と聞いてて思った。

さいごに

毎度のことながら、会場を提供してくださっている、はてなさんに感謝!