職業プログラマの休日出勤

職業プログラマによる日曜自宅プログラミングや思考実験の成果たち。リアル休日出勤が発生すると更新が滞りがちになる。記事の内容は個人の意見であり、所属している(いた)組織の意見ではない。

Brisbane観光と偵察

もう2週間ほど昔の話になりますが、Brisbaneという都市へ観光に行ってきたので、少しばかり紹介を。

Brisbane

Brisbane(ブリスベン)とは、AustraliaのQueensland(クインズランド)州の州都です。周辺の町を合わせた都市圏での人口は200万人ほど。蛇行するBrisbane River沿いに街の中心があります。
正式な略称は「BNE」なんですが、日本人には「BEN」と書き間違える人が多いです。ダメですねー。

情報系な皆様には、国際情報オリンピックの2013年大会が開かれた街、と言えば通じるでしょうか。国際情報オリンピック2013 日本選手団のWebサイト

場所は、Australia大陸の東海岸の真ん中あたりになります。時間帯はAEST(UTC+10)で、日本のJST(UTC+9)よりも1時間早く、NSW州とは違って夏時間はありません。

View Larger Map

XXXX

f:id:t_motooka:20130914191332j:plain
ビール好きの人はこの名前を知っていることでしょう:XXXX(フォー・エックス)。
これはBrisbaneのビールなのです。工場見学もできるんだとか。行きたかったけど時間が無くて行けませんでした。

Brisbane Festival

f:id:t_motooka:20130914202145j:plain f:id:t_motooka:20130914204622j:plain
9月の7日から28日まで、Brisbane Festivalというのが開かれていました。
Brisbane Festival 2013

奇麗なイルミネーションあり、花火あり、バンドの演奏あり、屋台あり。結構にぎやかでした。
※紫色な写真を2枚上げてますが、決して怪しいイベントではありません。

市内交通 - Translink

市内やその周辺、そしてGold Coast周辺のほとんど公共交通を担っているのが、Translinkという公営(?)の会社。そして、Translinkの電車やバスを使う時に欠かせないのが Go Card。
f:id:t_motooka:20130930120500j:plain
日本で言うICOCASUICAみたいなICカードです。デポジットは$10と少し高めですが、普通に乗車券を買う時よりも安く乗車することができます。

f:id:t_motooka:20130916095845j:plain
ぱっと見た感じではガソリンスタンドの看板のように見えますが、これは駅の看板です。暖色系だと交通機関の看板には見えないですね。適当に街を歩いていると駅を見逃してしまうので、注意が必要です(実際にやっちゃいました)。
一方、バス停は青色を基調とした、普通のバス停になっているので分かり易いです。

観光名所

いくつか観光名所をご紹介〜

Queensland Parliament (クインズランド州議会議事堂)

f:id:t_motooka:20130915111924j:plain
おしゃれな建物です。地図

Story Bridge (ストーリーブリッジ)

f:id:t_motooka:20130915114203j:plain
川の町ブリスベンには多くの橋がありますが、その中でも一番有名な橋です。これは西側から撮った写真ですが、多くの観光ガイド(?)等では東側から撮った写真が使われます(その方が綺麗に撮れるようです)。中国語では「故事桥」と書くそうです。基本的に固有名詞を中国語表記するときは発音を基にして漢字を割り当てること(当て字)が多いようですが、ここでは意味(とは言っても橋の名前の語源は政治家の人名ですが)から漢字を当てているように見えます。面白いですね。地図

Brisbane City Hall (シティホール)

f:id:t_motooka:20130915120310j:plain
中には博物館もあります。
地図

路上演奏

そんなに路上演奏は多い訳ではありませんが、たまたま見かけた編成を一つ紹介。
f:id:t_motooka:20130915114255j:plain
E♭ベース、B♭クラリネット、そしてバンジョー(?)というトリオです。2、3曲演奏するごとに少しずつ移動していってました。どこで演奏しても良いのかしら…?

メカ・カンガルー

f:id:t_motooka:20130915191604j:plain
余った金属製の部品で作られたと思われる、カンガルーです。背骨は自転車のチェーンっぽかったです。

Meriton

f:id:t_motooka:20130915103224j:plain
Meritonというのはホテルの名前なのですが、この系列の新しいホテルがBrisbaneの街中、Roma St駅の近くで建設中なのです。この建物の完成予想図の広告はSydneyでかなり目にしましたので、これを見つけた時は嬉しかったです。


観光のお話はここまで。以下は業務連絡(?)です。

St Laurence's College

Australiaでは毎年、 Australian National Band Championships という金管バンドと吹奏楽の大会が開かれています。2014年の開催地は、ここブリスベンにある、 St Laurence's College なのです。この2014年の大会には、大阪の Osaka Harmony Brass さんも出場するとのことで、会場の周辺を偵察(?!)してきました。
地図

f:id:t_motooka:20130915123921j:plain
会場の最寄り駅、South Bank駅です。パッと見、駅の周辺は何もありません(笑)。この写真はほぼ南を向いています。

f:id:t_motooka:20130915130041j:plain
恐らくメインの会場となるであろう、ERPAC (Edmund Rice Performing Arts Centre) の外観です。ここで熱戦が繰り広げられる訳ですね。この写真は Stephens Rd から撮影しています。
このStephens Rdは急な坂道でして、Bassやら大きな楽器を持って徒歩で登るのは、かなり体力を要すると思われます。大きな楽器の皆さんは注意!

f:id:t_motooka:20130915132859j:plain
駐車場の入り口(そうそう、Australiaは左側通行ですよ)。

会場周辺

f:id:t_motooka:20130915132230j:plain
会場の隣で建設中の、 Queensland Children's Hospital です。かなり楽しげな外観で、病気になった子供達もここなら怖がらずに来ることができるんじゃないでしょうか?2014年開業予定だそうですが、大会の頃には工事は終わっているかしら?

あと、会場の周辺では飲食店はほとんど無く、コンビニも見当たりませんでした。少なくとも駅と会場の間には1軒もありません。何か買い出しする必要があるのならば、South Bank駅の北東まで出て行く必要があるでしょう。
f:id:t_motooka:20130915140348j:plain
この辺は、結構にぎわっています。


以上、参考になれば幸いです。