職業プログラマの休日出勤

職業プログラマによる日曜自宅プログラミングや思考実験の成果たち。リアル休日出勤が発生すると更新が滞りがちになる。記事の内容は個人の意見であり、所属している(いた)組織の意見ではない。

在外選挙人登録

金曜日にお休みを頂いたので、在Sydney日本国総領事館にて在外選挙人登録をしてきました。

f:id:t_motooka:20130524141320j:plain
これは総領事館が入居しているビルの住所表記。

在外選挙とは

日本国籍を有する人であれば海外に居住していても国政選挙に投票できる、という制度です(地方自治体の選挙には投票できません)。
この制度がきちんと整備されたのは実はつい数年前の話(Wikipedia情報)だそうです。元々は整備されていなかったので、在外邦人の方々が国を相手取って訴訟を起こした結果整備されたもの、とのことです。
在外邦人選挙権制限違憲訴訟 - Wikipedia

この制度を利用して投票をするには、二十歳以上であることの他に、

  • 海外に3ヶ月以上住んでいる、または住む見込みがあること
  • 日本を出るときに、転出届を提出していること

等の条件があります。
詳しくは&正確な情報は、外務省の案内 外務省: 在外選挙人名簿登録申請の流れ を参照して下さい。

登録手続きの流れ

総領事館のビルに到着し、目的のフロアに到着すると、まるで空港の入り口かのようなセキュリティが設置されていました。テロ対策、ですかね? Sydneyは安全な街とは言えども、日本国に対して敵意を持った人も十分存在し得る、ということでしょうか。
中に入るには、このセキュリティゲートを通ることになります。なお、携帯電話はここで預けることになるので、後述の書類に記入するべき項目は全て携帯電話以外のデバイス(もちろん自分自身の脳を含む)に記憶させておかなければなりません。

中に入り、受付の方にお願いすると、必要書類を渡されるので、それに記入して提出します。提出時にはパスポートも必要です。

申請書に記入する項目

こんな項目を記入する必要がありました。

  • 本籍地
  • 日本で最後に居住していた場所の住所
  • 海外における現在の住所
  • 日本を出た日(≒日本で転出届を出したときに記載した日付のこと?たぶん。)

これらを全て暗記している方はどれほど居られるでしょうか?僕自身は暗記できてましたけど、ギリギリですね。
覚えられないよ!という方は、前述の外務省のサイトから申請書をダウンロードすることができるので、事前に印刷&記入して持って行くと良いかもしれません。

必要な期間

通例、この申請書を提出してから手続き完了までには2ヶ月程度かかるそうです。
さて、今年の参議院議員選挙には間に合うでしょうか…?

※2013年7月4日追記 間に合いました! 間に合った記事 → 在外選挙人登録(完了)

帰り道

f:id:t_motooka:20130524150614j:plain
帰りに、一風堂Sydney店に立ち寄りました。2回目です。初めて行った時の記事はこちら→ 一風堂に行ってきました
前回と全く同じメニューを注文してますが、やはりコレですね。
美味い。(けど高い)