職業プログラマの休日出勤

職業プログラマによる日曜自宅プログラミングや思考実験の成果たち。リアル休日出勤が発生すると更新が滞りがちになる。記事の内容は個人の意見であり、所属している(いた)組織の意見ではない。

略語 : abbreviation と acronym

先日、Australiaのネットニュースが PNG の3文字で一杯になっていたことがありました。なぜ画像フォーマットのPNG (Portable Network Graphics) がこんなに話題になっているのだ?と思い調べてみると、豪州のJulia Gillard首相が、パプアニューギニアを訪問していたため、そのニュースが流れまくっているということでした。 Papua New Guinea 略してPNG、という訳ですね。
その話をバンドメンバーにすると、大笑いされてしまいました。
略語を覚えるのは確かに難しいよね、とフォローされながらですけど。
僕も難しいなとは思いながらも少し悔しい思いをしたので、記事にしておきましょう。

abbreviation と acronym

直訳すると、 abbreviation は「略語」で、 acronym は「頭字語」即ち頭文字を繋ぎ合わせて作った言葉。数学的な表現をするならば、「abbreviation ⊃ acronym」と言えるでしょう。
恥ずかしながら僕は acronym という語が指すものについて間違った認識をしていたようです。
一括りに abbreviation という表現を使っていたら、それはabbreviationと言うよりもacronymだ、と指摘されました(泣)

馴染み深い(?)abbreviation (のうち、 acronym ではないもの)の例
  • codec : enCOde & DECode(エンコードとデコードで、総称してコーデック)
  • SYD : Sydney
  • BNE : Brisbane ※豪州・Queensland州の州都「ブリスベン」。日本人には誤って BEN と書く人が非常に多い…
  • i18n : internationalization(国際化)。※最初と最後の文字の間に18文字のアルファベットがあることから。
馴染み深い(?)acronym の例
  • IT : Information Technology(情報技術)
  • RFC : Request For Comments(雑な説明をすると、インターネットの仕様)
  • IETF : Internet Engineering Task Force(上記のRFCを発行している米国の団体の名称)
  • PM : Prime Minister(首相)

最近覚えた略語(の一部)

  • MP : Member of Parliament(国会議員/州議会議員)
  • LA : Legislative Assembly(NSW州の州議会の下院)
  • LC : Legislative Council(NSW州の州議会の上院)
  • PNG : Papua New Guinea

政治系の文章では、 PM と MP とが数多く入り乱れて登場したりするので、空目しないように注意しないといけません。

略語を調べるために

英語版Wikipediaの、各略語のページは大抵、曖昧さ回避(disambiguation)のためのページが設置されているので、それを見ることはかなり有益です。例えばRFCの場合は http://en.wikipedia.org/wiki/RFC といった具合に。

他には、 http://www.abbreviations.com という略語を専門に扱うサイトもあるので、未知の略語に出会ったらこれらの情報源を活用して記憶の定着に結びつけて行きたいところです。