職業プログラマの休日出勤

職業プログラマによる日曜自宅プログラミングや思考実験の成果たち。リアル休日出勤が発生すると更新が滞りがちになる。記事の内容は個人の意見であり、所属している(いた)組織の意見ではない。

Melbourne 2日目

Melbourne(メルボルン)2泊3日の旅、2日目。
ちょっと写真多めな記事です。

街中でのパフォーマンス

こちらではすぐに行政によって規制されてしまう日本とは違い、ストリートミュージシャンや大道芸人が数多く活躍しています。
今朝は珍しいものを見かけました。
f:id:t_motooka:20130112113618j:plain
この4体のうち、1体だけは本物の石像のようです。あと3体は人間によるコスプレ。5分間ほど眺めていてやっと本物を見分けることができました。

The Royal Australasian College of Surgeons(王立医科大学

f:id:t_motooka:20130112115547j:plain
医科大学という訳が適切かどうか微妙なところです(surgeonは外科医の意味)。
美しい庭園です。

Royal Exhibition Building(王立展示場)

f:id:t_motooka:20130112120406j:plain
観光名所の1つなのですが、今日はたまたまブライダル・フェアを開催していて、来場者はカップルばかり。さすがに中に入ることはできませんでした。

Melbourne Museum(メルボルン博物館)

f:id:t_motooka:20130112120822j:plain
こちらも観光名所の1つ。王立展示場の北隣にあります。

恐竜

f:id:t_motooka:20130112124037j:plain
この博物館の目玉の一つです。

鉱石類

f:id:t_motooka:20130112122517j:plain
よくぞこれだけ沢山の鉱石(人工のものではなくて天然もの)を集めてきたものです。凄い。実際にはこの写真のものと同サイズの棚が10個以上あります。

絶対音感 神経衰弱

f:id:t_motooka:20130112133404j:plain
人間の脳・神経・精神・知覚を取り扱ったコーナーのところにあったゲームです。
僕が遊んだ時に鳴っていた音は、ド、レ、ミ♭、ミ、ファ、ラ(inC)でした。

Sticky Insect

f:id:t_motooka:20130112135126j:plain
適切な日本語訳が見つからない…。背景や周囲のものに同化する虫のことです。ほら、この写真の中にも枝に化けた虫が。

立体版・Australiaの国家の紋章

f:id:t_motooka:20130112142102j:plain
そうそう、これを見に来たと言っても過言ではありません。

博物館の売店にて

f:id:t_motooka:20130112143507j:plain
Australia大陸の形で氷を作ろう!


馬車

f:id:t_motooka:20130112150001j:plain
博物館の裏にて。どうやら結婚式の後のようです。他にも市街地で何回か見かけました。格好良い!

University of Melbourne(メルボルン大学)

f:id:t_motooka:20130112151748j:plain
さすがに土曜日ということもあって、あまり人は居られませんでした。

State Library of Victoria(ビクトリア州立図書館)

f:id:t_motooka:20130112160120j:plain
またもや、鴨川等間隔の法則を平面に広げたようなモデルに遭遇。

South Melbourne Beach

f:id:t_motooka:20130112170612j:plain
Sydneyに比べて高緯度ということもあり、泳ぐにはちょっと寒いかな、という気候です。
でも風が非常に強いので、それを楽しむには丁度良さそうな感じでした。
恐らくこの地が、僕の人生最南端の場所となることでしょう。