職業プログラマの休日出勤

職業プログラマによる日曜自宅プログラミングや思考実験の成果たち。リアル休日出勤が発生すると更新が滞りがちになる。記事の内容は個人の意見であり、所属している(いた)組織の意見ではない。

金環日食

f:id:t_motooka:20120521072527j:image

f:id:t_motooka:20120521072536j:image
大阪市内の公園から撮影しました。曇り空だったため、事前に購入していた遮光板は役に立たず、裸眼観測&フィルタ無し撮影ができました。ずっと曇ったままかなーと諦めかけていた時に数十秒間だけ姿を見せた日食でした。公園に居た人は皆「おおー」と歓声を上げていました。
黄金色とはなりませんでしたが、これだけの食があるだけでも十分に感動的なものですね。