近年、Oktoberfestという単語を日本でよく耳にするようになりましたね。そう、ドイツ発祥のビール祭りです(Oktoberという綴りからもそれっぽい感じがします)。このお祭りは世界中で広く開かれており、Sydneyも例外ではありません。
今日は、Sydney市街地から北へ40kmほど離れた Hawkesbury River に浮かぶ島、 Dangar Island のOktoberfestに参加してきました。もちろん、バンドの演奏での参加です。
SydneyのCentral駅。通勤列車ではない長距離の列車は全てこの駅から発車します。
Central駅から電車に乗ること約1時間、 Hawkesbury River 駅。この駅の前後は奇麗な渓谷になっていて、京都の「嵯峨野観光鉄道」(トロッコ列車)に乗ってるときのような気分を味わいました。
フェリーに乗船! 日本でフェリーと言うと自動車ごと乗り込めるものを指すかと思いますが、こちらでは人間だけが乗る船のこともferryと言います。
このフェリーがマイナーな路線であったせいか、チケットは乗船後に客室内で購入することになっていました。船頭さん?キャプテン?(もちろんワンマン運行です)がお客さんのところに回ってチケット販売してました。この船頭さんの英語、聞き取るのがめちゃくちゃ難しかった!
言われてる内容は単純なんだけどなー。
Dangar Island Wharf (wharfは港) に到着!
この島は基本的には別荘地ですが、居住している人も居ます。無人島ではありません。
港から見た風景。少しだけ潮の香りがします。満ち引きの都合上、少し海水が混ざるようです。
山火事警報。Australiaで山火事が!というニュースは日本でも何度か耳にしましたが、やはりいろいろと対策は取られているようです。
Catastrophicとか怖過ぎる。
Oktoberfestのポスター。このポスター大好きです。
実際にBass(Tuba)にビール注ぐ気にはなりませんけどね(笑)
Bowling Club. 10本のピンを倒して競うボウリングではありません。
20m程度?の芝生の上で玉を転がし、いかにターゲットに近いところで手玉?を止めることができるかを競います。
演奏のセッティング中。
My instruments.
PA機材?としてiMacが!!
演奏が終わり、本土に戻るべく港に行くと…
素晴らしい夕焼けですね。
次は12月に再びこの島に上陸する予定です。