職業プログラマの休日出勤

職業プログラマによる日曜自宅プログラミングや思考実験の成果たち。リアル休日出勤が発生すると更新が滞りがちになる。記事の内容は個人の意見であり、所属している(いた)組織の意見ではない。

Oktoberfest @ Dangar Island

近年、Oktoberfestという単語を日本でよく耳にするようになりましたね。そう、ドイツ発祥のビール祭りです(Oktoberという綴りからもそれっぽい感じがします)。このお祭りは世界中で広く開かれており、Sydneyも例外ではありません。
今日は、Sydney市街地から北へ40kmほど離れた Hawkesbury River に浮かぶ島、 Dangar Island のOktoberfestに参加してきました。もちろん、バンドの演奏での参加です。

f:id:t_motooka:20120930092308j:plain
SydneyのCentral駅。通勤列車ではない長距離の列車は全てこの駅から発車します。

f:id:t_motooka:20120930103857j:plain
Central駅から電車に乗ること約1時間、 Hawkesbury River 駅。この駅の前後は奇麗な渓谷になっていて、京都の「嵯峨野観光鉄道」(トロッコ列車)に乗ってるときのような気分を味わいました。

f:id:t_motooka:20120930111647j:plain
フェリーに乗船! 日本でフェリーと言うと自動車ごと乗り込めるものを指すかと思いますが、こちらでは人間だけが乗る船のこともferryと言います。
このフェリーがマイナーな路線であったせいか、チケットは乗船後に客室内で購入することになっていました。船頭さん?キャプテン?(もちろんワンマン運行です)がお客さんのところに回ってチケット販売してました。この船頭さんの英語、聞き取るのがめちゃくちゃ難しかった!
言われてる内容は単純なんだけどなー。

f:id:t_motooka:20120930112633j:plain
Dangar Island Wharf (wharfは港) に到着!
この島は基本的には別荘地ですが、居住している人も居ます。無人島ではありません。

f:id:t_motooka:20120930112728j:plain
港から見た風景。少しだけ潮の香りがします。満ち引きの都合上、少し海水が混ざるようです。

f:id:t_motooka:20120930112822j:plain
山火事警報。Australiaで山火事が!というニュースは日本でも何度か耳にしましたが、やはりいろいろと対策は取られているようです。
Catastrophicとか怖過ぎる。

f:id:t_motooka:20120930113049j:plain
Oktoberfestのポスター。このポスター大好きです。
実際にBass(Tuba)にビール注ぐ気にはなりませんけどね(笑)

f:id:t_motooka:20120930121825j:plain
Bowling Club. 10本のピンを倒して競うボウリングではありません。
20m程度?の芝生の上で玉を転がし、いかにターゲットに近いところで手玉?を止めることができるかを競います。

f:id:t_motooka:20120930134626j:plain
演奏のセッティング中。

f:id:t_motooka:20120930151028j:plain
My instruments.

f:id:t_motooka:20120930155749j:plain
PA機材?としてiMacが!!


演奏が終わり、本土に戻るべく港に行くと…
f:id:t_motooka:20120930161456j:plain
素晴らしい夕焼けですね。
次は12月に再びこの島に上陸する予定です。