職業プログラマの休日出勤

職業プログラマによる日曜自宅プログラミングや思考実験の成果たち。リアル休日出勤が発生すると更新が滞りがちになる。記事の内容は個人の意見であり、所属している(いた)組織の意見ではない。

Harbour Bridge

職場の方々から「君、週末は引き蘢ってちゃダメだよ」と言われてしまったので、思い切って観光名所の一つ、Sydney Harbour Bridge を徒歩で渡ってきました。
外観の写真を撮るのを忘れたので、見たい方はこちら Sydney Harbour Bridge - Wikipedia, the free encyclopedia でどうぞ。

f:id:t_motooka:20120819142801j:plain
橋の南端から中央部を撮った写真。
登っている人達は Bridge Climb というツアーの参加者達です。詳細はこちら
Sydney Harbour Bridge Climb - For The Climb Of Your Life!™
で。次に暇な時は登ってみたいものです。服を着替えるのが面倒臭そうだけど。


f:id:t_motooka:20120819142909j:plain
フェンスを越えようとしたりすると3,000ドル以下の罰金が科せられます。現在1ドル83円くらいですから、日本円だと25万円くらいになります。
罰則規定があるだけでなく、橋の上には実際に警備員さんが配備されていたり、防犯カメラも多数設置されています。かなり厳重な警備が敷かれています。


f:id:t_motooka:20120819143544j:plain
Sydney Opera House http://www.sydneyoperahouse.com/


f:id:t_motooka:20120819143805j:plain
Opera House の対岸(North Shore)はこんな感じ。


f:id:t_motooka:20120819143141j:plain
橋のフェンスには、このような南京錠を多く見かけることができます。
調べてみたところ、これらは Love Lock と呼ばれ、恋人達の絆を固いものとするのだそうです。社会問題にもなっているようです。 Love locks to be removed from fence on Sydney Harbour Bridge by NSW Government


f:id:t_motooka:20120819144524j:plain
橋を北まで渡りきると、 North Sydney のビジネス街が見えてきます。色んな企業の自社ビル(?)が見えますね。日本でも馴染みのある企業も、 CISCO, Panasonic, Konica Minolta, HITACHI, Ricoh, SAP あたりが名を連ねています。ちょっと離れたところには富士通の自社ビル(?)もあります。


おしまい。