職業プログラマの休日出勤

職業プログラマによる日曜自宅プログラミングや思考実験の成果たち。リアル休日出勤が発生すると更新が滞りがちになる。記事の内容は個人の意見であり、所属している(いた)組織の意見ではない。

Supermarket

近所にはスーパーマーケットが3軒くらいあって買い物には困らないのですが、日本との違いも多く驚いてばかりなので、記事にしておきたいと思います。
なお、この記事の内容は僕が見た範囲での話である点に注意して下さい。

量り売り

精肉や魚介類によく見られる量り売り。これは日本もAustraliaも同じなのですが、見方がちょっと違います。
日本では100gあたりの単価が提示されることが多いですが、Australiaでは1kgあたりの単価が表示されるようです。一瞬「た、高い!」とビックリしますが、実はかなり安売りの商品だったりします。

牛乳

日本では1L入りの紙パックが主流ですが、こちらでは1Lや2Lなどでのプラスチック容器入りのものが主流のようです。
ちなみにペットボトル入りの飲料では500ml入りは主流ではなく、450mlや600mlが主流のようです。

刃物

日本のスーパーでは包丁などの刃物はケースに入れられて、鍵のかかるケースに収納されていて容易に取り出すことはできない、という店舗が多いかと思います。
こちらのスーパーではそのような鍵付きケースは無く、普通に置いてあります。中華街の近くにあるスーパーに至っては包丁が梱包もされずに置いてありました。
梱包されてない包丁をレジに持って行くとか、強盗と勘違いされてしまいそうで恐ろしいです。

陳列

日本のスーパーと比べると、商品の並び順の関連性が薄いです。例えば食品の棚ばかりの場所に1カ所だけ乾電池とか電気製品の棚が食い込んでいたり。同じスーパーに数回通えば難無く買い物できるんでしょうけど、慣れるまでは大変そうです。

買いたかったのに見つけられなかったもの

何故見つからないのか…???

  • 食品用ラップ
  • 黒コショウ

もう少し探してみます。

見かけた日本製品

ざっと思いつく限りでは、こんな日本製品or日系企業の製品を見かけました。

  • 出前一丁
  • カップヌードル
  • 衣料用洗剤 各種
  • ヤクルト(made in Australia でした)
  • お〜い、お茶
  • カルピス(日本語表記だったり中国語表記だったり、いろいろ)

残念ながら、鰹だしは今のところ見かけていません。営業さん頑張って!(見てないと思うけど…)

おぼえたえいご

special 特価品
[n]ply (nは非負整数) トイレットペーパーの「n枚重ね」
muesli 朝食向けシリアル?
iodized salt ヨウ素を含む食塩(ヨード欠乏症の予防のために?)
iodine ヨウ素
best before(by) [date] 賞味期限
use before(by) [date] 消費期限