職業プログラマの休日出勤

職業プログラマによる日曜自宅プログラミングや思考実験の成果たち。リアル休日出勤が発生すると更新が滞りがちになる。記事の内容は個人の意見であり、所属している(いた)組織の意見ではない。

日本でできないことは海外でもできない。

僕が日本でできなかったこと。能力が足らずにできなかったこと。
その一つに「チェーン店ではない、おしゃれなカフェに一人で入ること」が挙げられる。
一人カラオケや一人旅、一人ボウリング、一人焼肉食べ放題、一人ジェットコースターなど、この人生では多くの偉業(?)を成し遂げてきたけど、やはりお洒落なカフェに1人で、というのは非常に高い能力が必要だ。
どんな能力かって? それは、そのカフェに1人で居るところを他人の目で見た時に違和感が湧かないような所作や容姿のこと。まあ僕には10年くらい早いのかもしれない。もしかしたら死ぬまでそんな能力は身に付かないかもしれない。

そういうハードルを感じるのは日本でも海外でも同じ、ということをここ数日間で感じさせられている。現在の仮住まいはSydneyの中心部から3km程度の閑静な住宅街の中に位置しており、その住宅街の雰囲気に合わせる感じでお洒落なカフェが並んでいるのだ。この仮住まいを選択するにあたっては、カフェやレストランが付近にあるから飲食に困る事は無いよ、という言葉に釣られた訳だが、これは完全に間違いだった。こんなお洒落な店に僕が入れる訳が無い。
どうにか頑張って実際に2回くらい利用したけど、胃が痛くて仕方が無かった。

「旅の恥はかき捨てだよ。そんなカフェに飛び込んでみるのもまた一興。」という友人からの言葉も頂いたが、やはり繰り返すのは無理だ。

…何が言いたいかというと、僕は食べ物に困っている、ということ。コンビニでお菓子を買って食べるか、ファストフードを食べるか、ショッピングセンターのフードコートで食べるか、といった感じになってきている。こうなると、やはり今の仮住まいに住み続けるのは厳しい。あと数日間の我慢だけど。

食べたもの

という訳で、ここ数日で食べたものをいくつか紹介しよう。僕はそれほど熱心なブロガーではないので、全ての写真を取っている訳ではない点にはご了承を。

チキン&チリソース

f:id:t_motooka:20120706123508j:plain
こうやって写真で見ると小さく見えるけど、このチキン、かなり物理的な「高さ」があるので、容量としてはかなりのもの。市街地のファストフード店?にて。

焼肉丼?

f:id:t_motooka:20120707120200j:plain
中華料理だけど数日振りに口にした米飯。米の種類はタイ米?のような、良くも悪くもパサパサした感じ。とても量が多く、さすがに残してしまった。
中華街にあるショッピングセンターのフードコートにて。

野菜ジュース

f:id:t_motooka:20120707162722j:plain
日本では僕は毎日野菜ジュースを愛飲していた。こちらではセブン・イレブンの店舗は数多くあるものの、日本で売ってるような野菜ジュースは取り扱っていない(その代わり?生の果実や野菜がコンビニに置いてある)。
困り果てた僕は上記の野菜ジュースを出してくれる店を見つけた。
ロゴはこんなの。
f:id:t_motooka:20120707162736j:plain
可愛いお相撲さんですこと。