職業プログラマの休日出勤

職業プログラマによる日曜自宅プログラミングや思考実験の成果たち。リアル休日出勤が発生すると更新が滞りがちになる。記事の内容は個人の意見であり、所属している(いた)組織の意見ではない。

Tech LION vol.4

もう2日も昔の話なのですが、以下のようなエントリを、はてなさんの新しいサービス「はてなブログ」で掲載しました! URLは http://tmotooka.hatenablog.jp/

Tech LION vol.4 by USP友の会 に参加してきました。
公式サイトはこちら http://www.usptomonokai.jp/wp/?page_id=1799
その関連もあって、はてなブログへのご招待を頂きました!(※注:現時点ではβ版&招待制なのです)ありがとうございます!!
早速ですが、1つ記事を書いておきます。中身はTechLIONの感想です。
はてなブログβユーザなんだから感謝の気持ちも込めて1つくらいバグレポートや改善アイデアとか投げたいなーとか思いつつ。うふふ。

会場

会場は大阪・難波(というか日本橋)の「紅鶴」(べにつる)さんでした。公式サイトはこちら http://benitsuru.net/
IT勉強会らしからぬ会場wという話も多々上がりましたが、僕はこういうライブハウス的な雰囲気は大好きです。それなりにお年を召された大阪人にとって、このビル(味園ビル)は有名だそうですが、僕は今回初めて知りました。まだまだ大阪修行が足りませんね。
あと、一つだけ残念なこと。会場はSoftBankが圏外なのです。一瞬戸惑いましたが、紅鶴さん?によって無線LANが提供されてたのでそれほど問題にはなりませんでした。

内容

5人の出演者の方と、MCの法林さんとで繰り広げられるトークライブという形式でした。出演者の方がスライドやら何やらを使って話を進める中で、ボケが発生したら法林さんがツッコミを入れるーご本人達にはそんな意図は無いのかもしれませんがーというスタイルだったこともあり(?)、楽しく見る事ができました。

総務部員

今回の演目の中で僕が最も「驚いた」お話は、トップバッターを務められた、某中小企業の総務部に勤務されているという、菅(すが)さんのお話。予算が無いカネも無い人も居ない(完全ぼっち)という中小企業で如何にIT化を進めてきたか、というお話。スライドの中にはこれまでの実績の一覧があったのですが、とても1人で全てこなしたとは思えない内容でビックリしました。PukiWiki、EC-Cube導入からPostgreSQL構築といったWeb系な感じのものから、仮想サーバまで。挙句の果てにはAS/400とか。スゴイ。

ObjC

第1部の最後は、はてな&Cocoa関西の ninjinkun さん。 Cocoa関西らしく(?)、スライドの中にObjective-Cのコードが登場するスタイルでのお話です。中身はBlocksとARC。会場にはObjective-C経験者は数名しかおられなかったようですが、そこは流石エンジニアの集い、皆さん内容にうんうん頷いておられました。そしてもちろん、はてなさんの宣伝もされていたのですが、やっぱりスゴい勢いで新サービスやら何やらリリースしてこられますね。今後も目が離せません。

中野先生

僕はこれまでに数回、中野先生をお見かけしたことがありますが、未だにアルコール入ってない状態のお姿をお見かけしたことがありません。そして今回も例外ではなく(笑)。アルコールが入ってるとは言ってもそこはさすが中野先生、しっかりと凄い事を話されます。インターネット黎明期の活動から10年後の将来の話まで。有り難いお言葉の数々を胸に、今後も頑張って技術者として活動していきたいと思います。

ほか

ここでは挙げることはできませんが、他の皆さんのお話も面白いものでした。IT勉強会カレンダーには希に単なる飲み会情報が入ることもあるというウラ情報も入手しました。今後が楽しみです。
あと、僕は超絶座高が高いというのに一番前の席に座ってしまったため、後の皆さんには見辛いこともあったかもしれません。この場を借りてお詫びを。m(__)m

抽選会

イベントの最後は抽選会。お店でドリンクを注文するたびに抽選券が1枚もらえる仕組みです。飲めば飲むほど大当たり!といったところでしょうか。僕は2杯しか飲まなかった(飲めなかった)のですが、なんと、抽選に当たりました!その賞品は書籍「エキスパートPythonプログラミング」(略称:エキPy)でした!!僕はPython未経験ですが、これから頑張っていきますよ〜。
f:id:t_motooka:20111110224910j:image

まとめ

総じて、とても楽しいイベントでした。日常の会社務めや普段のコミュニティ活動とはまた違った、非常に広範囲な分野の話をお酒を飲みながら(←これ重要)しっかりと聞くことができる機会なんて、なかなか無いものです。何かの懇親会でのお話というのは専門的になるかグダグダになるかのどちらかが多いですからね。今後も楽しみにしております。ちなみに次回 vol.5 は12月14日(水)「大忘年会」と称して新宿で開催されるそうです。公式サイトはこちら http://www.usptomonokai.jp/wp/?page_id=1816