職業プログラマの休日出勤

職業プログラマによる日曜自宅プログラミングや思考実験の成果たち。リアル休日出勤が発生すると更新が滞りがちになる。記事の内容は個人の意見であり、所属している(いた)組織の意見ではない。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強会ウィーク

1週間で7回も、同業の皆さんとの勉強会に参加するという珍事が発生したのでメモ。 参加したもの 1/24(火) 英語に関する勉強会(非公開) 1/24(火) SQLWorld #40 http://sqlworld.org/event/20170124/ 1/26(木) 法律勉強会 https://www.osakan-space.com/?p=1…

Apple ID を変えた

Apple ID と言えばメールアドレスです。iCloud やら何やらにログインするときは、メールアドレス+パスワードにて遂行することになります。二要素認証を有効化している場合はもう一つの要素も必要ですが、メールアドレスが必要であることに変わりはありませ…

デザイン指示書 その未来

WebサイトやWebアプリケーション、iOS / Android などの開発の現場において、デザイナが他者に指示を出すために「デザイン指示書」やそれに類するものを作成することは少なくありません。 ここ数年の間で、このような文書のやり取りに絡んだトラブルの事例を…

c3シリーズでswap

AWS

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。さて、早速ですが。 AWSで様々なアプリケーションを動かしていると、普段は c3/c4 シリーズに適した使い方なんだけども稀に大量のメモリを一度に使うことがある、というものに出くわすことがあ…