職業プログラマの休日出勤

職業プログラマによる日曜自宅プログラミングや思考実験の成果たち。リアル休日出勤が発生すると更新が滞りがちになる。記事の内容は個人の意見であり、所属している(いた)組織の意見ではない。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「マイクロインタラクション」読んだ

マイクロインタラクション ―UI/UXデザインの神が宿る細部作者: Dan Saffer,武舎広幸,武舎るみ出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2014/03/19メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る日本語版は今年の3月20日付けで初版…

組織の死と復活

所属している組織の、年に1度の事務的な会議に参加してきた。 自分がAustraliaに行っていた間はその組織から抜けていたので、約2年振りの参加である。2012年3月のその会議では、話し合いは大荒れとなった。組織の所属メンバーの意見が一致し得ない議題があ…

麻雀点数計算アプリ「麻雀の友」2.4 リリース

○○符△飜 まではわかるけど点数が覚えられない…そんな方にオススメの麻雀点数計算アプリ「麻雀の友」の新バージョン、2.4 をリリースしました。麻雀の友Tadahisa Motookaユーティリティ無料これと言った新機能は特に無く(笑)、UI(見た目や操作感)をiOS7風…

AWSのS3を使った疑似push型配信

Webページ内でpush型配信をやろうと思ったとき、どのように実現しますか? WebSocket Comet Ajaxで定期的にpolling(ポーリング) ここ数年ではWebSocketを使う事例が多いかとは思いますが、やっぱり、色々と面倒臭いというのが正直なところです。かと言って…

吹き出し作成アプリ「突然の死」バージョン1.1リリース

_人人人人人人人人人人人_ > リリースしました <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄こんな吹き出しをお手軽に作成するためのiOSアプリ「突然の死」のバージョン1.1をリリースしました。次のような機能があります。 簡単なコピー&ペースト Twitterへ投稿(「設定…