職業プログラマの休日出勤

職業プログラマによる日曜自宅プログラミングや思考実験の成果たち。リアル休日出勤が発生すると更新が滞りがちになる。記事の内容は個人の意見であり、所属している(いた)組織の意見ではない。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

$7 per month のヤル気

先週末、GitHubのMicroプランに契約して、private repository を持ち始めました。 repository とは? そもそもこの文脈で言うrepository(リポジトリ:倉庫の意味。書きことばです)とは、ソフトウェア(ソースコード等)のバージョン管理システム(VCS)のた…

opacity、transparency そして alpha

今回は色の話です。透明に関わる3つの言葉、opacity, transparency, そして alpha。 これらの意味、きちんと把握できていますか?筆者は、できていませんでした。 反省の気持ちもこめて、ここにメモしておきたいと思います。 思い込み 次のように思い込んで…

Cocoa勉強会関西#54でCoreDataについて話してきました

第54回 Cocoa勉強会関西 で、CoreDataについて話をしてきました。 3行要約 CoreDataのベースはRDBMS。データベース界隈の知識をCoreDataでの開発に活かそう! Atomicity(原子性)を気にしよう! データのバックアップは超重要 どんな話? CoreDataとACID f…

XAMPP環境でPHPからPostgreSQLに接続

Windows環境でPHP+PostgreSQLなものを作る必要に迫られたので環境構築をしました。WindowsでPostgreSQL使うのは久し振りということもあり、少しだけ躓いたので、メモを残しておきます。 PostgreSQL for Windows インストーラの入手 PostgreSQLはオープンソ…