職業プログラマの休日出勤

職業プログラマによる日曜自宅プログラミングや思考実験の成果たち。リアル休日出勤が発生すると更新が滞りがちになる。記事の内容は個人の意見であり、所属している(いた)組織の意見ではない。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Brisbane観光と偵察

もう2週間ほど昔の話になりますが、Brisbaneという都市へ観光に行ってきたので、少しばかり紹介を。 Brisbane Brisbane(ブリスベン)とは、AustraliaのQueensland(クインズランド)州の州都です。周辺の町を合わせた都市圏での人口は200万人ほど。蛇行す…

退職しました(1年半振り2度目)

先日、9月上旬の某日付けで、務めていた会社を退職することとなりました。 ここ最近、退職エントリに関する話がいろいろと出ていますが、この記事はいわゆる「砂をかける」系の話ではありません。前回は明らかに砂をかけてますけれども。前回の退職エントリ …

もう一つのSingleton

Singletonと言えば、オブジェクト指向言語におけるデザインパターンの一つのことです。 とあるクラスのインスタンスが高々1個までしか存在しないことを保証するクラスのことを指します。 Singleton パターン - WikipediaSingletonには重大な欠点があります…

Newcastle

Newcastle(ニューカッスル)という街に来ています。 この街は人口30万人程度の都市で、AustraliaのNSW州の中ではSydneyに次いで第二位の人口を誇ります。もっとも、Sydneyとは桁が違いますが。 Newcastle, New South Wales - Wikipedia, the free encyclope…

IELTSを受験した結果

8月のとある土曜日に、IELTSという英語のテストを初受験してきました。 そして先日、採点結果を受け取りました。決して自慢できるようなスコアを取った訳ではありませんが、記事は堂々と書きます(キリッ IELTSとは このテストはTOEICとは違い、Listening, Read…