職業プログラマの休日出勤

職業プログラマによる日曜自宅プログラミングや思考実験の成果たち。リアル休日出勤が発生すると更新が滞りがちになる。記事の内容は個人の意見であり、所属している(いた)組織の意見ではない。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

謎プロトコル(電子メールのお話)

Twitter上でよく流れてくる愚痴の一つに「謎プロトコル」というのがあります。謎プロトコル(protocol:通信の手順)とは、企業間(場合によっては企業内)で機密情報をやり取りする際に、機密情報を暗号化されたzipファイルとして電子メールで送信し、その…

文法用語の英語表現まとめ

IELTS対策などなどの目的で学校に通い始めた訳ですが、やはり英語で英語を学ぶという特性上、文法用語も英語バージョンを知らないとついて行くことができません。 これまでうろ覚えだったものや今回初めて知った表現など、ここにまとめておきたいと思います…

一年間のバンド生活を振り返る

最近、技術的な記事を書いてないなーと思い悩みつつも、敢てこんな話題で記事を書いておこうと思います。約1年前の2012年7月下旬から、Sydneyで活動する金管バンド Bondi Brass に参加させてもらってます。ここらで1年間の活動を振り返っておきたいと思い…

在外選挙の投票

土曜日の夕方、在シドニー総領事館にて参議院選挙の投票をしてきました。 投票するには、在外選挙人登録を事前に済ませる必要がありました。登録したときの話はこちら→ 登録申請時 登録完了時 投票に必要なもの 身分証明書 : パスポートが基本ですが、その…

在外選挙人登録(完了)

今年5月下旬に在外選挙人(海外に住んでいても国政選挙には投票できる制度)の登録申請をしました。申請したときの記事はこちら → 在外選挙人登録 2〜3ヶ月かかるよ?参議院選挙には間に合わないかもよ?と言われていましたが、予想よりも早く登録できた…