職業プログラマの休日出勤

職業プログラマによる日曜自宅プログラミングや思考実験の成果たち。リアル休日出勤が発生すると更新が滞りがちになる。記事の内容は個人の意見であり、所属している(いた)組織の意見ではない。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

在外選挙人登録

金曜日にお休みを頂いたので、在Sydney日本国総領事館にて在外選挙人登録をしてきました。 これは総領事館が入居しているビルの住所表記。 在外選挙とは 日本国籍を有する人であれば海外に居住していても国政選挙に投票できる、という制度です(地方自治体の…

略語 : abbreviation と acronym

先日、Australiaのネットニュースが PNG の3文字で一杯になっていたことがありました。なぜ画像フォーマットのPNG (Portable Network Graphics) がこんなに話題になっているのだ?と思い調べてみると、豪州のJulia Gillard首相が、パプアニューギニアを訪問…

Google Code Jam 2013 Round 1 に参加しました

コンテストそのものの紹介と、予選のときのお話 ⇒ Google Code Jam 2013(予選)に参加しました本戦の第1ラウンドは、1A、1B、1Cの3回が開催され、各回の上位1000人(合計3000人)が第2ラウンドへ進出というルールです。 3回ともチャレンジしたのですが、…

業務システム刷新

先日、会社の業務システムを刷新してきました。 書けること書けないこと色々ありますが、書けることだけかいつまんで、概要だけ紹介したいと思います。 もちろん、後年、自分自身で振り返ったときのためのメモでもあります。 形態と規模 一般的なLAMP(Linux…