職業プログラマの休日出勤

職業プログラマによる日曜自宅プログラミングや思考実験の成果たち。リアル休日出勤が発生すると更新が滞りがちになる。記事の内容は個人の意見であり、所属している(いた)組織の意見ではない。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断

先日、健康診断を受けてきましたので、少しばかりレポートを。 健康診断を受ける目的 これは人によって様々です。 Australiaに長期滞在するために必要だったり、特殊な国へ旅立つ前に必要ということもあります。 また、学校に通うため、就職のため、職場での…

ANZAC Day

4月25日(木):ANZAC Day。 Australia全国で、この日は祝日です。詳しい(?)経緯などは前の記事 ANZAC Sunday へ。簡単に言うと、戦没者追悼の日です。 この記事は、ANZAC Day における町並みを中心にお伝えしましょう。 Dawn Service dawnとは夜明け・あけ…

ANZAC Sunday

4月21日(日)。所属しているバンドで ANZAC Sunday のイベントに参加させて頂きましたので、その記録です。 1月のAustralia Day(建国記念日)に続いて、外国人の身でありながらこういう国家的な行事に参加させてもらえることを有り難く思います。 ANZAC とは…

チョードコーディング入賞!

先日、CodeIQさんにおいて「チョードコーディング」が開催されていたので参加しました。 全体で139人の挑戦者が居られたそうですが、なんと7位入賞を果たすことができました! 非常に嬉しい限りです。 どんな競技なのか? 「素数を小さい順に100個表示させる…

Struts 1 EOLと聞いて

JavaのWebアプリケーションフレームワークである Struts のバージョン1系統のEOL(End Of Life)が宣言されたというニュースを、Twitter経由で知りました。 まだEOLじゃなかったんだwと思うと同時に、非常に懐かしい気持ちで一杯です。というのも、僕がJav…

Google Code Jam 2013(予選)に参加しました

プログラミングコンテスト「Google Code Jam 2013」に参加しました。 参加したとは言ってもまだ予選が終わったばかりの状態ですが。コンテストのページはこちら: Google Code Jam 問題文や参加者の回答などは、「Practice」のリンクの「Past Contests」の欄…

MySQL で NOOP 操作

最近はMySQLのStoredProcedureを書きまくってる生活を送っています。さて、プログラムの可読性を保つ為に、次のようなテクニックを使うことがあります。 if( 何か条件式 ) { // 何もしないよ! ; } else { // 何か複雑な処理 this.someComplicatedMethod1();…