職業プログラマの休日出勤

職業プログラマによる日曜自宅プログラミングや思考実験の成果たち。リアル休日出勤が発生すると更新が滞りがちになる。記事の内容は個人の意見であり、所属している(いた)組織の意見ではない。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Oktoberfest @ Dangar Island

近年、Oktoberfestという単語を日本でよく耳にするようになりましたね。そう、ドイツ発祥のビール祭りです(Oktoberという綴りからもそれっぽい感じがします)。このお祭りは世界中で広く開かれており、Sydneyも例外ではありません。 今日は、Sydney市街地か…

iPhone5行列@Sydney

(何を今更感がありますが…)先日のiPhone5発売の時に、Apple Store Sydneyの行列に参加してきました。 写真をペタペタと貼付けておきます。以下、本文中に登場する時刻は特に記載の無い限りはオーストラリアのNewSouthWales州の時刻(EST:Eastern Standard …

ExcelのMonthName

仕事で見事にハマったのでメモ。Excelのマクロを書いていました。「Sydneyに来てまでExcelマクロなんか書いてるのかよww」という野次が飛んできそうではありますが、僕としては使いどころさえ誤らなければExcelというのは素晴らしいツールだと考えています…

Festival of the Winds 2012

タイトルからすると吹奏楽のイベントのようにも思われがちですが、これはSydneyのBondi(ボンダイ) Beach という有名な海水浴場で毎年開催されている、凧揚げの大会です。 所属しているバンドで、この大会に華を添えるべく演奏をしてきました。 ついでに写…

Daiso(ダイソー)に行ってみたら…

SydneyのCentral駅からすぐのところに、100円均一ショップとして知られるダイソーが開店したというので、行ってみました。 写真はありません。 気になるお値段は、2ドル80セント均一です。1ドル=81円とすると、約227円均一というところでしょうか。 外観 目…

Redfern

今日はRedfernという所に行ってきました。 RedfernはCentralというターミナル駅から1駅だけ離れた場所に位置します。都市の交通という意味で大阪に例えると十三(じゅうそう)のような感じでしょうか。でも、(十三とは違い)とても静かな街です。 駅から東…